先日、日能研でテストを受けた後、体験授業を受けてきた娘。

 

保護者は体験授業を後ろで観ているのですが、

 

 

先生たちが必要以上に笑いを取るように意識をしている様子にすごーくモヤモヤしたのです。

 

 

子供たちはもちろん、そういう授業がとっても楽しく感じるようで、先生の思うつぼのような笑い声。

 

 

テストを受ける前から聞いていたことは 「日能研楽しい!!!」と言って通う子どもが多いということ。

 

 

この雰囲気を楽しんでいるだけなのか???

 

 

私のママ友はこのギャハギャハした空気が苦手と感じ、お子さんを浜学園へ。浜学園は発言も挙手をして発言。

 

静かに授業が行われているようです。

 

 

私も浜学園の雰囲気を聞くと浜学園かなぁとも思うのですが、

 

日能研は娘の学校からも近くて、娘の学校の子も多くて通いやすいんですよね。

 

そして、浜学園の内容を聞くと、やっていく自信がない。

 

と、結局日能研に通いそう。

 

もう少し、厳かな空気であってほしいけどな。