担任の先生が変わり10日ほど経ったので

 

娘に「そろそろ担任の先生のこと 好きになれた?」って聞いてみた。

 

娘「ぜーんぜん!!! たぶん無理。

 

 〇組の□□先生のクラスになりたかったな~。□□先生、かわいいの。

 

 ママよりはかわいくないけど」

 

私「先生の容姿が合わないってこと?」

 

娘「うん、顔と話し方が無理」

 

とビックリするようなことを・・・

 

そして娘、私に忖度する発言。(←2歳からそうです)

 

 

 

娘は私のアイシャドウの色についても色々口を出したり、

 

人のスタイル、特に努力でもどうにもならないような

 

首が短い、足が短い、脚の形が悪い とか 内緒話で私に言ったりするのですが、(太っている、痩せているなら何とかなりますが)

 

もしかしてバレエを習った影響かなぁと思うんだけども・・・・

 

そして、娘は小さいころから インターのサマースクールや、幼稚園の後にインターに行って

日本人とは違う有色人種の方とも関わりがあったのに

街で見かけた有色人種を見て 私にボソッと ヘイトなことを言うのですよね。

 

 

普段は優しい子なのだけど、ブラックな一面があって、ちょっとショックです。

 

 

 

今から軌道修正できるものでしょうか・・・

 

でも、本当は自然なことなのかもしれません。

 

なんとなく、この容姿の人 あまり得意じゃないな とかやっぱりありますよね。

 

・・・あえて言わないだけ。

 

私は20代半ばから自分に対してはいろいろ(美容外科での施術をしたり)しているので

 

私もルッキズムなんだろうな と いま、文字にしていて感じました。

 

そして、

 

 

 

大事件?!!!?!

 

 

夫が水疱瘡になって 本日から一週間お休みです。

 

ずっと寝ているわけでもなく、元気なので思いっきり掃除ができないし

 

一人だと適当で済んだランチも それなりに作らねばならないという悲劇・・・

 

娘のランチよりもマシかな・・・

 

 

娘はパパ大好きなのですが、今は距離を置いてほしいです。

 

 

そんなわけで1週間頑張ります。