バレエの発表会終わりました~!!!

 

っていうか・・・もうかなり経っていますが・・・

 

とにかく長かった1月。

そして、体調不良がドドーンと来た2月。

 

1月のことが遠い遠い昔のようです。

 

 

 

ピアノのコンクールも大変でしたが、これは練習が大変なだけ。

 

バレエはもう、精神的、体力的、時間の親の負担が半端ない。

 

前の緩いバレエ教室でもまあまあ大変だったけれど、本気度高い、今の教室は 想像以上の大変さでした。

 

お稽古の時間の終わりが見えない

お稽古の終わり時間にお迎えに行ってなかなか終わらず、2時間を超えたことも。

もちろん、うちだけではないので保護者のグループLINEで協力し合って終わり時間を連絡したりしました。

 

★衣装の管理が大変

お衣装が渡されてからは 毎回お衣装を身に着けてお稽古をするのですが、

髪飾り、腕飾り、チョーカーなど小物が多く、

子供たちは何かしら忘れて帰ってきたりするんですよね。

その都度、保護者達が荷物の確認をするようにLINE連絡。

娘に「無くさないで!!!ちゃんと荷物の管理をして!!!」と伝えても、腕飾りを片方、置いてきたり。

 

借り物なので余計に気を遣います。

 

前の教室ではリハーサルの時から小物、お衣装 だったことと、親が同伴できたので なくすことも忘れることもありませんでした。

 

 

★娘のヤバさが目立つ

うちの娘、注意散漫で、誰かが注意されたら、注意された子をわざわざ見る。

自分が注意されたときは、返事もせず完全無視。(意識がどこか飛んで行っている)

普段からレッスン時間が長い事と、みんなキャリアが長いため、娘の基礎ができていないことがとても目立っていました。

今までの教室、週2通いましたが、1レッスン1時間。

今の教室は時間の関係で週1で通っていますが1レッスン3時間。

差がついて当然です。

本人の意識も低いため 余計に悪目立ちしているんです。

娘は先生に何度も注意されて 私、毎度毎度、泣きそうでした。

娘はナントも感じていないから余計に。

 

体幹が弱くふらついて立っていたりもして。。。

(前の教室では全くそんなことなかったのに。しかもセンターで堂々と踊っていた)

 

なんで前の教室では気づかなかったのかなと思ったら、

こんな娘でも、以前の教室では他の子よりはできていたほうで

先生も細かく指導をしていなかったことと、曲も短く、振り付けが易しかったからだと。

 

★私のスキルが低い

毎度毎度のことですが、私の髪を結うスキルが低い。

シニヨンを結うのに時間がかかりすぎる(10分くらいかかる)

そしてメイクも2時間かかった。

 

さらに衣装の直し・・・(私、あまり裁縫が得意ではありません)

うちのバレエ教室のお衣装はレンタルですが、今回、娘の衣装が大き目でムシの位置を直したのですが

お食事をした直後に入らなくなったり・・・こちらは想定外だったのでまたムシを作ることになりました。

お衣装が3着あり、娘の場合、チョーカーも腕飾りも娘のサイズより大きめだったので縫うことに。

 

 

★楽屋がカオス

私は担当の係がなかったのですが、係がある保護者さんがお手伝いでいなくなったりすると、子供たちが走り回ったり

小競り合いが始まったり。

待ち時間が長いし、いつもとは違うので子供たちのテンションが上がるので仕方がないことです。

(この件に関してはどこのバレエ教室も同じ)

親としては 本番に体力を残してほしいので おとなしくしてほしいのですが。

私がいると娘は言うことを聞くのでおとなしくはしていますが、少し目を離すとお調子者なので他の子供たちと

イエーイイエーイと走り回る。

しかし、前の教室と違うこと、 

それは、、、

走り回った子が上級生に呼び出されて注意される!!!(うちの娘もしっかりお叱りをうけました。(笑))

大人に注意されるより、子供たちで注意しあえる関係は素晴らしいです。

 

ここでもお衣装、小物の管理が大変。

 

出番ではないときはお衣装を脱いでレオタードを着てその上に服を着せます。

お化粧も落ちるので こまめに直します。

親たちは心配なので 何度も子供たちにお手洗いに行かせるよう促したり。

お着替えが何度もあります。そのたびに またまた小物をチェック。

 

前のバレエ教室は、他の子供のお化粧直しをしてあげている保護者さんはいなかったけれど、

今の教室は本当にみんなで協力している印象でした。

本番では係ではない保護者は楽屋に入れないため、係にお任せ。(ゲネプロまでは親同伴OK)

私は係ではないので本番は客席へ。

 

★ギリギリ間に合った花束

以前のバレエ教室ではありませんでしたが、

受付に一人1箱名前の書いた箱が用意されているのです。

プレゼントをもらうことが前提で。

前回はじーじが見に来てくれたのですが、今回は私と夫のみ。

娘へのプレゼントは家で渡すつもりでした。

しかし、箱を準備されていることを前日に知り、じーじがあわてて花束を届けるように手配をしてくれ、

本番当日、無事会場に届きました。

大げさな大きさかなと思ったアレンジメントの花束でしたが、みんな同じくらいのボリュームの花をもらっていたようなので

ちょうどよかったです。

 

image

 

 

さて、、、娘の舞台の感想ですが・・・

 

お化粧が映えていました。(自画自賛です)

 

踊りはやっぱり基礎ができていない。

そして、早着替えのお衣装がちゃんと着れていなくて、舞台でモゾモゾ。

(これは本当に残念です)

 

ここのバレエ教室は大人の方も在籍していて、大人も同じ舞台に立ちます。

娘、有名なニューハーフのダンサーRさんとお友達になっていました。

 

長丁場の通し稽古で仲良くなったそう。

(娘は女性だと思っていますが、いちおう、教えておきました)

娘もRさんが大好きみたいです。

 

 

思わず、娘とRさんのお店に行たいなんて思ってしまったけど、娘、まだ小1でした。w

(私は若いころ、ニューハーフのショーのお店に通っていました)

 

★目に見えて学力が低下した

1月は後半2週間、週4バレエで長丁場。

勉強はほぼストップしていて、この間、娘は相当記憶が無くなり、計算ミスが増え、英語もかなり忘れて

目に見えていろいろできなくなっていて 唖然としました。(勉強0ではないのに、こんなにも忘れることに驚きました)

 

平日、16時から20時までレッスン

土日 11時から19時までレッスン

 

 

娘、土曜日は午前中速読には行っていました。

 

うーん、できる子はこのスケジュールでも勉強時間を作るんでしょうね。

娘は平日、学校の宿題と、リトルくらぶの日付のついたページはやっていましたが、それ以上は無理でした。

 

 

娘の通うバレエ教室、娘のいるクラスは娘ともう一人以外はみんなコンクールに参加するらしいです。

本当に本気度が高く、ますます、差がついてしまいそうです。

 

 

娘の場合は勉強とバレエの相性があまりよくないので、通塾を機に辞める予定です。

 

スイミングの平泳ぎが終了したら、通塾までバレエを週2に増やす予定ではあります。

 

一般的に言われていることですがバレエの発表会はお金がかかります。

これだけの規模の舞台に立つことができて、レッスンをしていただけて、素敵なお衣装を身に着けることが叶うのですから

私は全く高いとは思いません。(以前の教室よりも高額でした)

ただ、娘が二人、三人 この教室にいたら、ちょっと無理かな・・・

それでも、3姉妹 習っている子がいますからね。。。すごいな。。。

 

★他の保護者と関わること

他の保護者との関わりは気を遣いますが、皆さん、とっても親切でカンジの良い方ばかり。

今の教室のママさんたち かなりハイソな感じ。

有名人もいらっしゃいましたが、とても親切な素敵な方でした。

 

 

 

とっても疲れましたが、いい教室に変わることができて良かったと思っています。

 

娘、お願いだから、意識を高くもって頑張っておくれ・・・

 

 

今年のバレンタイン💌もDelReYハート

 

 

 

 

 

ここのところ体調を崩していましたが、今日はすこし持ち直しました。