Bonjour😉


今日は予定通り旦那さんが息子の送り迎えをしてくれたので私はお迎えの時間を気にせずに1人で好き勝手やらせてもらいました笑



パリへ行って、カフェでぼーっとして

帰りにずっと買いたかったものを買ってきました💞



ここ 


でエンビロンの基礎化粧品を買ってきました😆


息子を妊娠してから使うのやめてたので久々☺️







このエステサロンではZOスキンも取り扱い始めてて欲しかったけど専業主婦には高かったーーー💦
とりあえずエンビロン使ってみます🩷


パリでエンビロンを取り扱ってるところ、簡単に見つからなかったので欲しい方はぜひ行ってみてください🫶



さて、本題。

今日は旦那が息子を迎えに行ったとき担任の先生から言われたみたいなんだけど。↓↓

『学校がないお休みの日でも家でちゃんと昼寝させて下さい。だから学校でも昼寝出来ないんだと思う。そして、夜もママと一緒じゃなくてちゃんと1人で寝かせないとだめ。だからクラスで1番べべちゃん(赤ちゃん)なんだよ。』

みたいなことを言われたそう😐


うちの息子ちゃん、いつからだろう…もうかなり前から昼寝はしていません…


親としては寝て欲しかったけどベッドで一緒に昼寝しようとしてもベッドから脱走されるということが何日か続いたときに『なんで寝てくれないの💢もぉ!』とイライラしたのでもうこの子は昼寝しなくなったんだ…と切り替えて昼寝させるのをやめて今に至ります🫠そしたら平和になったし。

先生いわく、ベッドに寝かせて一切相手にしなければ子供は寝るから!とのこと。
いや、それは子供によるんじゃない?と思うんですが…😅


夜の寝かせ方に関しては…
出産する前は絶対フランス方式で育てるぞ!と思っていました👶
夜、ベッドに1人で寝かせたらおやすみーってビズしてドア閉めてあとは夫婦の自由時間イエーイ!みたいな(笑)

でも産んでみたら…
まず1人にして寝てるときに息止まったらどうしよう…みたいな不安から始まり…
寝顔がかわいすぎてずっと見ていたい🩷🩷🩷となり(笑)数時間おきに授乳もあるので息子はベビーベッドで私達と同じ部屋で寝ていました。
逆に旦那に対しては産後のホルモンの影響で(?)常にイライラ、ついでにニオイも無理になるし…w
しかも出産から1ヶ月間仕事が休みだったのに息子が泣いても爆睡してるし毎日様々な不満が募り
夫婦2人きりの時間が欲しいなんて1ミリも思わない自分がいました(笑)

そして生後半年から3人で日本へ行って、そこでコロナ🦠が発生し、旦那は先にフランスへ帰ったけど私と息子は飛行機が飛ばなくなったため約半年間パパと離れ離れになり…
短期滞在だしーと思って実家にベビーベッドも用意してなかったので同じ布団で寝るのが当たり前になってしまいました😂


というわけでフランスへ戻ってからもパパは朝も早いし1人で寝て、私と息子が一緒に寝るというスタイルが出来上がってしまったのです(笑)


フランスの小児科でも1人で寝かせなさいと言われるし、1人で寝かせたほうが子供の健康にとってもいいのはわかってるんですが。


正直そこは放っといてくれニヤニヤ


と思ってしまいます😇

私は息子がママと一緒に寝たいと言ってくれてるうちは一緒に寝たいと思っています🩷

育て方なんて十人十色だし、子供の生まれ持った性質もあるだろうし、こうすればこうなるって当てはまらない子もいくらでもいると思うんだけど🤔


昼寝の時間に昼寝をしなくて先生に迷惑をかけてるのはとても申し訳ないと思っているんだけど…(たまに昼寝するときもあるらしいけどw)
年中からは昼寝がなくなるからあと2ヶ月位耐えてほしい(笑)


夜、1人で寝られないからクラスで1番赤ちゃんなんだ…と言われてもそれとこれ関係ある?って思っちゃう。(具体的にどう赤ちゃんなのか不明ですが)
1人で寝るのがフランスのスタンダードだとして、1人で寝てても赤ちゃんみたいな子いるよね?結構大きいのにおしゃぶりしてる子どこにでもいるし。
旦那の妹は大人になってから哺乳瓶で飲み物飲んでたよ(←きも)

フランスって1人で寝かせることにこだわるけど甘えたいときに甘えさせてあげないから大きくなってから親が子離れ出来なかったり極度なマザコンになったりするんじゃない?とか思ってしまうけど…
うちの旦那がそうでした(笑)


今日のブログは何が言いたいのかわからなくなりましたが…🤣
出産前に思い描いてた理想があっても
実際産まれてみないとわからないなーということと
なにか問題があったときに
1人で寝てないせいだ
みたいに決めつけないで欲しいなー
という話でした。


ちなみに余談ですが私も実は1人で寝れません笑い泣き
もちろん寝ようと思えば寝れるけど、仰向けで寝ると金縛りに合うので絶対横向きでしか寝れず(笑)
しかも色々怖いことを考えてしまってなかなか寝つけません…w
あとは1人でホテルに泊まるのとかは今は絶対無理です笑(昔は大丈夫だったんだけど…)



というわけで私も息子と一緒に寝たいので今はウィンウィンの関係です泣き笑い飛び出すハート
いつまで一緒に寝てくれるかなーふとん1ふとん2ふとん3笑



では長くなりましたが…à bientôt  👋