だいたい、昨日と同じパターン・・・ | ☆Paris-MaX☆元ディーラーが感じる~株式・日経225先物チャートに秘められた投資家心理&くつろぎ猫ギャラリー
10月28日 今日の呟き
 
今日は、動き出すまでの時間が長かったですが、
結局売りで仕掛けてみて、後場に買い戻して終わり。
 
日ばかり組が少し掻き回して、一日が終わりました。
 
昨日書き忘れたことなのですが、
イベント週などの《日ばかり組メインの相場》になると・・・
『高値・安値の値幅100円で、仕掛けてみよう』
・・・と考えるみたいです。
 
一日の値幅《100円》を、
無理やり作り出しているなどと言われることもありますが・・・。
今日は、380円と260円が付けただけなので、実質は『370円~270円』
 
昨日も、ほぼ100円幅でした。
きっと、それ以上の幅ではやられてしまうし、
それ以下の幅では面白くない。
『100円幅』が、きっと取れる最大のリスクなのでしょうね。
あとは、どちらに動くかを当てるだけ。
 
この動きは、年間を通してもしばしばお目にかかりますので、
商いが薄くなったら・・・
 《100円幅》を意識して、取引してみてください。
 
値幅は大して取れませんが、上手くいけば、高値・安値を両方取って
爽快感を得られるかもしれません!?(笑)
 
個別株も、決算銘柄以外は、実に静かな一日でした。
 
新興市場株は、東証一部とは打って変わって、
非常に活発な一日でした。
 
今日のジワジワ系銘柄は・・・(笑)

  7172 JIA
 
値動きパターンは、昨日の・・・

  9501 東京電力
 
・・・と、非常に似ています。
 
買って休んでを繰り返し、
一度まとまった売りが出て値幅のある下落をしたあと、
再度ジワジワ上昇・・・。
ジワジワ上昇した後に勢いよく吹き上げて、そのまま終了。
 
このパターンですと・・・
東証一部の大型株なら《株価の節目》
 
新興市場株などの小型株なら《ストップ高か、その近く》
 ・・・まで上昇することが多いです。
 
出来高を伴った上昇を複数回繰り返した後、
出来高がそんなに増えずに
少しずつ下げるような動きが見られたら・・・
 
『また、買ってくるはず!』・・・と思って監視していると、
そこからのもう一段の上げを取れるかもしれません。
 
もし買うとしたら、ある株価まで下げたらまた買いを入れてくるので、
買いを入れ始めた価格帯で、短期の揉み合う時間があるはずです。
 
・昨日の東京電力
・今日のJIAのように、上昇後の下げが止まったところで、
少しの時間揉み合うような動きを見せたら、
そこは絶好の買い場かも!?

  2121 ミクシィ は、昨日と同じ様な値動きでしたが、
 
最初に買いを入れた時の《時間》と《株数》が、
明らかに昨日より長く・大量の買いを入れていました。
 
先物と同じで、その時間帯の注文の量が、
その注文を発注した投資家の資金規模であることが多いです。
 
昨日同じ様な動きがあって比較が出来たので、
もう一段高がありそうな《今日の強さ》をはっきりと
感じ取れましたが・・・
 
それが無くても、《日足か日中足》を見て、
出来高の増加幅を過去数日と比べると、
その日の売り・買いの勢いがはっきり分かると思います。
 
『出来高の増加率 = その日の勢い』 と考えてください。

  3692 FFRI は・・・
 
まさにこれこそ『システム発注』と言わんばかりの、
規則正しい買い方でした。
もうこの値動きは、パターンを読んで信じて入るしかありません(笑)
 
年前半の新興市場株でしばしば見かけた買い方ですが、
久し振りに見かけました。

  3694 オプティム は・・・ 値動きだけ見れば怖いですが・・・
 
前場は『断続的な売り』しか見られなかったので、全く入る余地なし。
後場は『断続的な買い』しか見られなかったので、
多くの入る余地がありました。
 
一日の値動きを合わせて見るから複雑なのであって、
前・後場を切り離して見れば、共に極めて単調です。
 
13:00過ぎの最初の大口買いと、14:00前の2度目の大口買いを見て、
前場の売りの幻影を振り払うことが出来たら、
きっと自信を持ってストップ高まで持てたと思います。
 
先物も現物も…
前場と後場で様相が全く変わることは日常茶飯事ですので、
お昼休みに一度頭をリセットして、
新たな相場を見る感覚で対峙すると、
より正確な『今の相場』を捉えられるかもしれません。
 
今日の新興市場株は、他の銘柄も万遍なく上昇しました。
 
やはり・・・
 
《東証一部に、盛り上がりと大きな下落リスクがない》環境が、
新興市場にとって最も適しているようです。
 
明日の夜はFOMCですが、
明日は何か動きを起こす《投機家》がいるかも・・・。
 
仕掛けるとしたら、『買い』です。
 
二日続けて、
『日計り組の売り仕掛けで下げて戻って引けるパターン』でしたが、
明日は少し強めの相場を予想しています。
 
3匹目のドジョウを取りに来た《誰か》を仕留めるような・・・?
 
まぁ、根拠としては・・・
『3日続けて同じ様な動きになった記憶がない』
・・・というだけなのですが(笑)
 
あまり、先入観を持たずに相場を見ることにします。
投機家は、《気分屋》ですので(笑)
 
今日も一日、お疲れ様でした。明日も頑張りましょう(#^.^#)

《お知らせ》

いつもたくさんのメッセージをありがとうございます。
一つ一つに対応できなくて・・・
失礼があったら本当に申し訳ありません。
なので、コメント欄を閉じさせて頂きました(_ _).。o○


お世話になっている三田証券さんで、
シンガポール拠点に活躍してくれるディーラーさんを募集しています!

もし、ディーラーの経験談を聞きたいようでしたら、
自分もお話ができますので、お気軽にメールフォーム までどうぞ。


一度、
三田証券さんにお問い合わせください(#^.^#)

ちょっと欲張って(・・。)ゞ
2つのランキングに参加しています。

どちらかを、「ポチッ!」として頂けると嬉しいですっ。
もし、面倒でなければ両方をぜひお願いします(*^_^*)


  
にほんブログ村  日経225先物 ランキング

三軒茶屋にある自然食品のお店です。
お近くの方は、ぜひのぞいて見て下さいね