36週の健診で、初めてノンストレステストというものを受けました。産院で、NSTとよく略されるやつです。


広めの大きな部屋で、足ツボを受けるようなリクライニング式の椅子に座り、お腹に赤ちゃんニコの心拍と子宮収縮をチェックするベルトをつけて、約1時間の計測。同じ部屋に間隔を開けて、妊婦さんが7人ほどいました。

『赤ちゃんが動いたら押して下さい』と言われてボタンを渡されたのですが、うちの子は胎内で動く動く!!どうしちゃったの?!というくらいグルングルン動きまくりキョロキョロ

ボタンを押すとピコン!と音がする為、周囲の妊婦さんがボタンを押した音も聞こえるのですが、私は1時間ひたすらずーっとピコンピコンと連打していました笑い泣き笑い泣き

計測後、お医者さんから診察室でフィードバック。子宮収縮や張りはほとんどないそう。胎動が激しいのは、羊水がたっぷりあるから動きやすいんだろうねーとの事で問題なし。

そして赤ちゃんの体重は、36週でなんとか2100グラムになっていましたうーん

30週でこのままだと発育不全になると脅され、必死に毎晩お米を食べまくり。。夜も寝る前にアイスやパンを食べて必死に体重を増やした結果、なんとか青色の平均ゾーン、下限ギリギリを這うように進んでいます笑い泣き

このままいけば、40週で2600から2800グラムに到達するかな?とのこと。

私自身2800グラム、主人は3200グラムで産まれたそうなので私に似て小さめなようです。

体重は妊娠前からプラス6キロになりましたが、頑張って産まれるまでにもう少し増やしたいと思いますグー

後期つわりで夜はあまり爆睡できず、3時間ごとに目が覚めてしまうのが悲しい。そして1度目が覚めるとなかなか寝付けないショボーン昔みたいに10時間くらい思いっきり爆睡したいけど、産前産後しばらくは無理なのかなーzzz

まもなく正産期に入ります!

残り23日ですが、最近腰痛をたまに感じるので、ゆっくりでいいよー、急がず慌てず出てきてねーと毎晩語りかけながらお風呂に入っておりますうずまき