19週に入って、だいぶ以前に比べると体調が良くなってきたような気が?

少しずつですが、食欲も戻ってきました。
以前に比べてフルーツ以外も食べられるし、白米もお茶碗一杯なら食べられるようにショボーン

と思っていたのもつかの間…!

なんと頭痛が始まりましたえーん

私はお腹が弱くてお腹を壊してしょっちゅう腹痛になるのですが、頭痛はほとんどなったことがありませんでした。友人に普段からバファリンを持ち歩いている頭痛持ちの子がいるのですが、その子からとにかく頭が痛いと何も出来なくてツラい!と聞いていましたアセアセ

まーさーに、その通り。頭が痛いとなんだか全てのやる気が失われますねショボーンショボーン

調べたら、頭痛もつわりの一種だそうガーン





左の片側だけがズキズキする片頭痛。。

薬は怖いので飲みませんが、おとといはベッドに入ってからもズキズキして、夫に頭皮マッサージをしてもらいましたショボーン

今のところ、1日のうち四六時中ではないもののたまに片側だけ痛みます雷

そして他にも、両足の甲にプツプツ湿疹が出来て痒くなってしまいました。これも妊娠に伴う湿疹だとか。前回の妊婦検診で医師に聞いたら、出産すれば自然に治るのだそうですショボーン

保湿していれば良くなると言われ、毎日お風呂上がりにボディクリームを足にぬりぬり。お腹もぽっこりしてきているので、妊娠線防止でぬりぬり。乾燥対策もして、毎日体重計測して、なんだかお風呂上がりが忙しいです笑い泣き

そういえば昨日、寝る直前にお腹の中で、ポコポコ?と空気が弾けるような感覚がしたのですが、あれはもしかしたら胎動なのかな??

えっ!いま動いた?!と思ったのですが、そのあとは分からず笑い泣き

単に胃腸が活動していただけかもしれません。まもなく20週で、胎動を感じる時期のようですが、なんせ私のお腹にはまだ1匹、双子の片割れの亡くなった子も残っているので…

その子がいつ出てきてしまうかも分からず、まったく安心できませんショボーンショボーン
 

早く6ヶ月に入って、メンタル的にもフィジカル的にも、楽になる日が来ることを切に願います。。。