本当なら9週から10週で受けたかった出生前診断ですが、事前に病院へ相談すると、バニシングツインの場合は亡くなった子の染色体異常を引っ張って陽性になるケースがある事から、心拍停止から5週~6週空けて受けるように言われていました。


その為、1ヶ月空けて予約病院

心拍停止から5週空けたので、出生前診断の際には14週。そこから結果を待つ間に中期に入ってしまう事から、万が一中絶を選択する場合は初期中絶ではなく中期中絶にショボーン

調べると、中期中絶は初期堕胎とは異なり、母体に負担が非常にかかるとの事でしたが、初期に受けられなかったのでやむ無し…

私はダウン症などのトリソミーよりも、心臓欠陥等が怖くて受けることにしました。ダウン症は長く生きられるケースが多いけれど、心臓に問題があった場合、生後数日の小さな身体で手術を何度もしなければならなくなる。その覚悟を持てるかどうか考えたときに、産まれてから分かるよりも先に知っておきたいと思い、事前に調べようと思いましたショボーン (ただNIPTで調べられるのは一部です)


都内で出生前診断の病院で調べると、いくつか出てきます。
認可の病院と無認可の病院、それぞれありますが、私は八重洲セムクリニックと、ヒロクリニックの2つで迷いました。


宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

星八重洲セムクリニック   (※最寄りは京橋駅)

【メリット】
・事前にやることは、何もなし
・産婦人科医の病院である
・陽性が出たら羊水検査はこの病院で院長がしてくれる。その際の費用は全額無料。
・事前に産科医からカウンセリング有り

【デメリット】
・問診票は当日病院にて全て記載
・海外機関で検査を行うため、輸送に時間を要し結果通知が遅い (2週間程度)
・現金払いのみ。カード使用不可
・東京は日曜のみ。他曜日は大阪となる

-------------------------------------------------------

星ヒロクリニック   (※最寄りは東京駅)

【メリット】
・クレジットカード利用OK
・結果はマイページからPDFで通知
・問診票は事前にwebから登録
・最低5万円のプランからある
・3万円払えば最短2日で結果が分かる
・追加料金を払わずとも1週間で結果判明
・3000円払って互助会に入れば、陽性が出た場合に20万円まで病院が羊水検査費用を負担してくれる 

【デメリット】
・予約時にマイページから、事前に問診票を全て記入する必要がある
    (当日に記載することが少ないのはメリット)
・医師は基本的に産婦人科医ではない
    (↑土曜のみ女医の産科医枠がある様子)
・羊水検査が20万円を超えたら自費
・羊水検査する病院は自分で探す必要有り
・カウンセリングは有料

宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん


迷って迷って、ヒロクリニックに予約したのですが、その後に八重洲セムクリニックに変えました笑い泣き

理由として、陽性が出た際の羊水検査の費用を全額八重洲セムは負担してくれるから。また、産婦人科医の院長が、当日のカウンセリングを実施し、またその後の陽性検査も担当してくれるという事だったから。

皮膚科や美容クリニックでもNIPTを実施している病院がたくさんあるようでしたが、やはり金儲け感が否めなく。。。また、産婦人科医じゃないと陽性が出た際が心配だったので、八重洲セムにしました。

ただ海外機関に輸送していることから、結果通知がヒロクリニックと比較して遅いので、とにかく早く結果を知りたい!という方や、医者の専門が何であっても構わない!という方は、八重洲セムでなくても良いと思います。

私は待つ2週間がとても長く感じられたので、早く結果が分かるヒロも魅力的だなと思いました。

あ、でもセムはクレジットカード使えないのが痛かったです。20万円分のポイントーえーん!かなり高額なのにー!と思いながら、泣く泣く現金で払いました。ヒロクリニックなど他院はクレカOKなので、どうしてもクレカのポイントを貯めたい方は他院の方が良いですね笑タコ


病院八重洲セムクリニックで受けたのは

全染色体+微小欠失検査


という、マックスこみこみプラン。

費用は23万円!
そこに消費税10%で合計25万3000円えーん

高いーーえーんえーんえーん

でも調べられる事は全て調べておきたかったので、こちらにしました。


なお当日はコロナ禍かつ、都内は緊急事態宣言中ということもあって、私たち夫婦以外に同じ時間帯にいたのは二組。
3組一緒に院長から説明を受けて順番に採血をしました。先生はこの方です↓





ヒロクリニックには行っていないので、病院の様子は分かりませんが、八重洲セムは雑居ビルの4階でした。待合室の長椅子は8個程度だったので、夫婦で来院した場合は10組前後が限界かなぁと思われる広さでした。トイレもあり、病院自体はそんなに広くないものの、清潔感に問題はなかったです。

なお、ヒロクリニックにも八重洲セムクリニックにも、双子の1人が心拍停止確定となった際にNIPTを受けられるか電話確認しましたが、両方とも丁寧な電話対応で好感を持てました。

病院への直通電話ではなく、出生前診断予約のためのコールセンターのようでしたが、両院ともバニシングツインの時の注意点や、予約を取るのに適した時期、また陽性が出た際のフローなどを分かりやすく説明して下さったので、安心出来ましたおねがい


今後、東京都内で出生前診断を受ける方の参考になれば…