とんでもなくご無沙汰していました。
お元気ですか?私は元気です!聞いてない
笑
第二子を2月に計画帝王切開で産みまして、ちょうど生後半年を過ぎたところです
性別が産むまでハッキリと分からなかったのですが、結果的に女の子でした。
(1人目も2人目も私は、顕微授精です。
長男の時に妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開になったので、
今回は初めから計画帝王切開の予定でした。
お陰様で出産時のトラブルは特にありませんでした)
毎回エコーでタイミング悪く、足を閉じていたり、位置が悪かったりしていたとはいえ…臨月まで分からないなんてビックリ

初期のエコーで、確定ではないけれども多分男の子かな?と言われて男の子の名前ばかり考えていたので、『ん?待って?女の子かも…』と医師に言われたときは軽くテンパりました
(だってじゃあ一体お股に何が見えていたわけ?!笑)
慌てて女の子の名前を1から考える羽目に
4年前、息子出生時は2100グラムだったのでNICUに入ってしまい、先に私が1人で退院して搾乳した母乳を毎日病院に届ける生活でしたが、今回娘は2440グラムで産まれたのでギリギリNICUに入らず(2400グラム以下ならNICU)、母子一緒に退院できました
今回は出産翌日に色んな管が抜かれて身体が自由になった途端にベビ入りコットを看護師さんにガラガラガラ〜と持ってこられ、
『ゆかりさーん♪2人目ですよね?何かありましたらナースコールして下さいね
』と爽やかに去っていかれ
新生児のお世話はNICUでの面会時にしかしたことがなかった私は完全フリーズ

帝王切開後の燃えるような痛みをお腹に抱えながら、経産婦なのに新生児のお世話経験ゼロという守備力マイナス状態で、
はて。オムツどうやるんだっけ?
はて。おへそって消毒これでいいの?
と、わけわからない状態で母子同室をスタートさせたのでした…









息子と娘は学年こそ3学年差ですが、細かくいうと3年8ヶ月差です(ほぼ4学年違う)。
息子は初夏に4歳の誕生日を迎え、『ぼくオニイチャンだからぁ〜!』と何かにつけてドヤ顔するようになりました。そして妹への愛が尋常じゃない…

妹のミルクにしても離乳食やお着替えにしても、何でもかんでもいちいち自分がやりたがり。
それが時間かかるし死ぬほどめんどくさい、、、
朝は起きてすぐ妹におはようのチュー、
保育園に行ってきますのチュー、
帰宅するなり手を洗わずそのままハグ。
(お願いだから先に手洗いうがいしてくれと毎日私はブチギレ)
私自身、3歳差で弟がいるのですが
こんなに弟を愛でたことなかったし
たいして弟のお世話もしなかったので、
息子の妹への愛情には目を見張るものがあります。
娘はいつも眉間にシワを寄せて、迷惑そうな顔をしながら兄のことを見ていますが笑。どうかこのまま、仲良し兄妹で育っておくれ

そんなわけで、この前産まれたと思ったらあっという間にハーフバースデー!
2人目はとにかく早いと聞いてはいたけれど、
本当に本当に一瞬。早すぎる

***************************************
息子を妊娠したときは、保険適用になる前だったので全額自費。総額3百万以上掛かったと思う

今回の第二子治療では保険適用6回を使い切り、またまた自費でお金を溶かしたけれど、でもあの頑張りがあったお陰で、今の日々がある。
辛く苦しく何度も涙を流す思いをした
第一子妊娠までの4年間と
第二子妊娠までの2年半、
トータル6年半を私は絶対に忘れません。
第三子はこの先考えていないので、これにて私の不妊治療は終了です。凍結保存していたモザイク胚の廃棄を、クリニックに先日依頼しました。
長かった。。
たくさん時間かかった。
たくさんたくさん、お金も使った。
高齢出産で、37歳と40歳での出産でした。
でもなんとか産めたのは、クリニックの先生方のおかげです。一生感謝してもしきれない。
そんなわけで来年春の復職までのカウントダウンも
始まってきました…
2人育児しながらのワーママ。。
想像するだけで震えます
