沖縄の病院で64人が死亡という記事が出てますが、

 

以下記事引用

 

沖縄県では、新型コロナウイルスの感染拡大で病床がひっ迫する中、うるま市の医療機関で大規模なクラスターが発生し、これまでに入院患者64人が死亡したことがわかりました。

 

沖縄県によりますと、これまでに入院患者173人、職員26人の、合わせて199人の感染が確認されていて、感染した入院患者のうち64人が死亡したということです。

先月30日までに5人の死亡が確認され、その後も感染した患者の死亡が相次いで、今月11日の時点では42人の死亡が確認されていたということです。

 

 

この死亡人数がおかしいとのこと。。。

 

 

 

東洋経済オンラインのデータを見るに7/30以降には沖縄県で12人しか死亡してません。

 

沖縄のHPを見てもやっぱり12人で間違いないようです。

 

 

 

この記事読んで、新型コロナのクラスターで64人が死亡したのかと思いきや、全然関係ない死亡者もカウントされているようです。それに12人全員がこの病院で亡くなったとは考えにくいです。



つまり、クラスターが起きた病院で、死亡者64人出ましたが、その死因のほとんどは新型コロナと関係なかったよって事ですね。(もしかしてワクチン?)


 

自分の読解力が足りないのか、どう読んでも新型コロナで死亡したようにしか読み取れないですが、、、

 


他の記事も同じようなことを書いていますが、なぜこんな勘違いしやすい書き方をしてるんでしょうか?

これってデマじゃないですかね?