リブログさせてもらいます。
ワクチンの副作用のツイート、茨城県のおかしさが分かりますので、見てみてください。
自分の働いてるところで職域接種が始まっちゃいました。結構接種するようで、私の周りは接種者に囲まれました。
皆に何も無ければいいですけど。。。
私も免疫を落とさないよう体調を整えないと。
 
 
茨城と同じように福岡県も緊急事態宣言要請が出てましたので、状況を見てみました。
8/3時点で、人口510万人に対して、
陽性者510名、重症者12名、死亡者も数名という状況です。
 
 
おそらく、陽性者の移動平均と病床数の30%以上が引っ掛かったんですかね?
人口に対して、陽性者432÷510.9万×100=0.0085%です。
もう何が緊急事態かわかりませんが、基準を超えたら、とにかく緊急事態なんでしょうね。
もしかしたら、8/4で激変してるのかも。
 
ちなみに福岡の新型コロナ病床は1413床
全病床数から言うと1413÷82660×100=1.7%になっています。
1.7%の病床が逼迫するとテレビでは「医療崩壊」というパワーワードを持ち出して、騒ぎ出すのもおかしいですね。