CDCよりデルタ株はワクチン接種、未接種も同様に感染するとの発表がありました。

 


 

薄い青がワクチン2回接種、濃い青がワクチン未接種もしくは1回接種者。

2回ワクチン打った人のほうが罹ってます。

 

 

また、感染後の体内のウイルス量に関しても

 

以下記事引用

ワクチン接種を受けた127人の検体のリアルタイム逆転写-ポリメラーゼ連鎖反応(RT-PCR)サイクルしきい値(Ct)値は、ワクチン接種を受けていない、完全にワクチン接種されていない、またはワクチン接種状況が不明な84人の検体と同様でした。 (中央値=それぞれ22.77および21.54)

 

左がワクチン未接種および1回接種、右がワクチン2回接種済み

PCRのCt値が低いほどウィルス量が多いというグラフですが、

ワクチン接種有無でほとんど同じくらい体の中でウィルスが増殖しているということです。

 

 

NEWSZEROでの報道は、、、

 

 

 

重症化は1/10、感染リスクは1/3?


感染リスクが1/3になるのは無理がありますね。

CDCは効果ないと言ってますし、ワクチン接種者のほうが多く感染してます。

 

情報を捻じ曲げてまで、テレビの中では効果があるってことでワクチン接種を推進していく理由が何かあるんでしょうね。