日本でもワクチン3回目接種をとの話が河野大臣から出ましたね。

 

 

なんで2回打つのかもよくわかりませんが、

さらに同じワクチンを3回打って効果あるんでしょうか?

 

どうも下の記事を読むに抗体は半年くらいで減少するということがわかっているとのことで、イスラエルでは60歳以上に3回目が始まったようです。

 

以下記事の引用

ベネット首相によると、3回目の接種の対象となるのは、少なくとも5カ月前に2回目の接種を受けた、60歳以上の市民。

ベネット首相は29日、「時間がたつにつれて免疫力が低下することが分かっている」と述べた。 「免疫力を再び高め、感染や重症化の可能性を大幅に減らすことが追加接種の目的だ」

 

 

半年で抗体が減少するということは半年毎に接種が必要なんですかね。。。

そのたびに副作用のリスクが上がっていく気がしますね。

 

 

3回目ということでふと思い出しましたが、

今年の2月の時点ですでに3回接種が必要だと言っていた人がいました。

偶然ですかね。

 

 

以下記事の引用

マイクロソフトの共同創設者であり、億万長者の慈善家であるビルゲイツ氏は今週、コロナウイルスの突然変異の増加に対抗するために、コロナウイルスワクチンの3回目の接種が必要になる可能性を提案しました。

 

 

このひとは

2014年のTEDではパンデミックが起こると言ってたり、2019年10月にはビル&メリンダ財団主催のEVENT201でSARSをモデルにしたパンデミックの予行演習したりと、未来が予知できるのかと。計画と思われてもしかたないと思いますが、まぁ偶然なんでしょうね。

 

↓EVENT201のHPはこちら

 

↓EVENT201に興味あれば。この動画も