ツイッターの「目覚めてる庶民」さんが新型コロナの日々のデータを出してくれています。

 

 

これを見てどう思いますか?テレビの印象と違いますか?

では厚労省のデータから正しいか、確かめてみます。

 

↓現在の新型コロナの発生状況は厚労省のこのページから

 

現在の人口も厚労省のこのページから

 

 

上の厚労省からのデータを引用して計算してもほぼ同じなので、間違いではないです。

これがデマであれば、厚労省のデータがおかしいということです。

まぁ厚労省が絶対正しいとは言いませんが、、、

つまり、テレビで騒いでいるのは人口のわずか0.6%の人をクローズアップして、

大題的にパンデミックと言っています。

ワクチンの有効率のように、全体の視点は入っていません。

(ワクチンの場合はコロナにかかってない人は計算に入れず、かかった人だけで計算してます)

 

 

 

死亡者数について、

60歳以上は重症化リスクが高い!と報道されてますが、

では年間の全死因のうち何%位が新型コロナかをざっくり算出してみます。

 

↓まずは厚労省のここに65歳以上の死者数があったので、

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00023.html

 

 

↓厚労省のここから年代別の死亡者数を拾います。

 

2019年の1年間の死亡者数は138万1,093人です。

内65歳以上の死亡者数は125万3,839人

60代以上の新型コロナでの死亡者数は1万1,610人

 

1万1,610人/125万3,839人×100=約0.93%

(あくまでざっくり感覚的にですよ)

 

リスクの高いと恐れられている60歳以上でも、年間の死亡要因の1%です。

60歳以上の99%は他の要因で亡くなられています。

 

「目覚めてる庶民」さんも言われていますが、

これが本当にパンデミックと言えるのか?

全体を見ると、明らかに騒ぎすぎだと思いませんか?

 

(ここからは個人的に最近感じてることです。あくまで個人的見解なので、、、)

テレビは恐怖を与えると視聴率が稼げると言ってます。

その為、前日比や前週同日比といって対象をコロコロ変えて増加している所を見つけて伝えます。決して全体を見せず、増えている箇所だけに注目させます。

20→23人になったら、115%を強調して見せるという具合です。変わらんがな。

 

また、変異したと騒ぎますが、最近では変異したことだけで勝手に怖いと解釈する為か、陽性数だけで、何人が重症になった等の話はなく、今までと何が変わってるの?状態です。まぁそもそも人口の0.6%の話なので、、、

 

人口の約1%がかかって、年間死亡要因の約1%の病気が恐怖のパンデミックというのはさすがに無理があるかと。

 

少しでも今の現状がおかしいと気付いてくれると幸いです。