pfizerのHPにワクチンのQ&Aがありますが、そこには

 

身体の中で作るスパイクタンパク質と胎盤タンパク質のアミノ酸配列が共有されている為、不妊症を引き起こすことが考えられますが、免疫学的には異なっているとのことです。何人の妊婦が治験をしたかわかりませんが、1年未満で悪影響は報告されてないそうです。

 

また、ちゃんと今現在「治験中」と書かれてますね。

安全性を文書化する為に今2年間の治験を続けるとのことです。

 

じゃあ今接種している人や予約してまで打つ人はこの治験に参加しているってことですね。接種する人みんな知ってますよね。ちゃんと説明してますよね。

みんななんでそんなに打ちたいんですかね?

 

↓Q&Aは下記のページにあります。