ファイザーのワクチンは「承認」されていると

勘違いしている人がいる気がしてなりませんが、

あくまで緊急使用許可が下りているだけって話です。

 

↓下のFDAのデータを見ると


↓ここにFDAで掲載されている上のデータがあります。

https://www.fda.gov/media/145509/download

「FDA pfizer」で検索すれば、日本語のファクトシートはすぐに出てきます。

 

ファイザーのワクチンは緊急使用許可が下りた「未承認」のワクチンで、

予防期間はわかっていない、まだ臨床試験で調査中ですということが記載されています。

つまりまだ治験中です。安全かどうかを調査しているということです。

まぁ接種する際に説明を受けると思うので、あとは自分で判断してください。

 

また、今まで新型コロナワクチン接種者は赤十字での献血ができない状況だったのですが、

4/28発表で48時間後であれば、献血が可能になったようです(5/14から適用とのこと)。

まだFDAでは承認されてないんですが、安全性はどうやって確認したんでしょうか?

↓こちらがそのHPです。