10/19 術後12日目
予定通り、今日退院となった。
朝の検温や診察はなく、調子だけ聞かれた。

朝食を最後かとしみじみしながら食べ、昨夜からある程度まとめていた荷物を整理し退院スタンバイOK。

10時過ぎ、会計が出来たので退院できます、と看護師さんから連絡をもらう。

コロナで家族は病棟に入れないため、お迎えの家族は1階で待っててもらい、看護師さんが荷物を持ってくれて、1階まで降りた。

お礼を言って看護師さんとお別れ。

入退院センターで診療明細書を貰い、会計窓口で精算。

今回は高額医療認定証を事前に取得しなかったので、お支払は、個室代、食事代、診断書代と診療費全て合わせて45万ちょっと。

入院までに高額医療認定証を取得しておけば、初めから請求額は1ヵ月の上限までしかされないので、楽なはず。前回入院した時はそうした。

でも今回は敢えてしなかった。

というのは、前回それで結局元々いくらだったのか分からなかったから気になっちゃって。

それと、後から還付されるやり方も経験しておこうと思ったから。

なので、これから還付申請の手続きをする予定。

痛みは日に日に良くはなっている。

歩いてもまぁまぁ普通に近い。

傷は時々きりきり、それとちょっと痒いくらい。

病院からの帰りにコンビニ寄ったりしただけで、心臓ドキドキなるくらい、体力が落ちていて、疲れた。

ぐったりして家で横になりながらテレビを見てたら気が付いたら寝てた。


体重を測ってみたら1kg減っていた。

病院食は毎食ほぼ完食で、普段は控えているお米(炭水化物)も毎日ちゃんと食べてたのに、さすがにカロリー計算された健康食だわ、と感心。これからもそれが続けられたらいいんだけど…、すぐ元に戻りそう…。

しばらくはお仕事も休みをもらってるので、ゆっくりさせてもらえる。

徐々に体力を戻そう。