以前リハビリを終了してからもう2年半経っている。それ以来、日常生活がリハビリ、というだけで過ごしてきて今に至る。

この先もしかしたら、条件が整えば足の手術をしてもらえるかもしれない。。そのためには代用する筋肉を鍛えないといけない。でもまだ十分にその筋肉が育ってない。

という事で、久しぶりにリハビリを再開できることになった。

嬉しい~

これで少しは前に進めるかな。

外来リハビリは、足を診てもらってる大学病院では出来ないので、紹介してもらって中規模の病院に通うことになった。

といってもまだ初診にも行ってない。

初診は来週なので、これからどんなスタイルでリハビリをしていくのか楽しみでもある。

それに、頻繁にこの足を(Drでなくとも)診てくれる人がいると言うだけで、なんか安心感。

でも、リハビリをしても、効果が乏しいこともありうるし、結局手術も出来ない可能性もある。

その場合は、リハビリはこの麻痺した足の使い方を学習して、生活を少しでも上手くやっていけるようにする、という意味合いになってくるのだけど。

それでも今の何も変わらない状況が少しでも改善してくれれば嬉しいし、ドンヨリした気持ちも変えられるかな。(未だにこうなった事が受け入れられてない)

という訳で、これから始まる新たな病院でのリハビリを心待ちにしています☆


それにしても腰が痛い。
次はこの腰痛をどうするか考えないと。。