おととい、胸の傷の診察に行った。

肉芽は少しずつ出来てきている。

そして、vac療法をするかどうか。

もし、このまま軟膏付けてガーゼ貼ってを繰り返して自然に治っていくのを待つとしたら、傷が閉じるのに1ヶ月はかかってしまいそう。

来月、少し温泉にでも行こうかと友達と計画中。

なので絶対それまでには治って欲しい。

先月と相談した結果、vac療法をすることになった。smith & nephew社のpicoという名前の器械。

傷は大きくないので10㎝四方のパットを傷の上に直接貼り、そのパットと吸引器をカテーテルで接続。スイッチONすると、うぃーん、と吸引し始める。パット部分は陰圧で真空パックのようにカチカチになる。

これでOK。

しっかり圧がかかってると音は全くしない。
圧が下がると時々自動的に吸引してくれる。

貼ってるテープにシワが入ったりして隙間が出来ると陰圧がかからないので、しっかりぴったり貼り付けておかないといけない。

その時の為に予備の補強テープもくれた。

お風呂以外はずっとこれを着けておき、外出や仕事の時は吸引器をポケットに入れ、カテーテルはくるくるっと丸めて一緒に入れておけば全く目立たない。

でも時々、シーンとしてる時に、吸引の音が急に聞こえ始めたりするのでちょっと、うわっ、と思う時もある。

まあ、それくらいならいいか。

さあ、この効果はどのくらいあるのだろう?

期待というよりか興味の方が大きくてワクワクしてる。今までの治療との差みたいなのが気になる。

次の診察まで、完全密封状態。途中で見れないよー。

最後に驚いたこと。

この日の診察代がめちゃくちゃ高かった!
このpicoを着けたためで、1万2千円くらい払った。
会計画面見た瞬間、声出そうになった。