私の自転車が2年以上冬眠しており、久しぶりに触ってみたらホコリが被っていた。可哀想だ。

そろそろ、乗ってみるのはどうだろう?

入院中、リハビリ室で自転車こぎをやっていたことがある。その時は膝下は全く機能せず感覚もわからない状態だった。
その状態でペダルをこぐと、まず、ペダルに足を乗せ続けることが出来ないのだ!すぐにポロっと落ちてしまう。なので、バンドで足をペダルに巻き付けて固定させて漕いでいた。
そして、気が付いたら足がだらーんと、下にお辞儀してる状態で漕いでいる。リハビリの先生に、足の向き!って注意されて気が付く、という状況。

そんな状況だった頃から考えると、かなり良くなっている部分はある。

今は足を上に動かせる。気が付いたら足が下にお辞儀してることはないだろう。

そして、膝を曲げる筋力は付いてきたので落ちることもないだろう。

足首を下に下げる筋力はないけど、漕ぐときは足全体で体重を乗せる感じで押せばペダルは回るだろう。

そう考えると、乗れそうな気がする。

でも一つ心配事が。

乗り始めと降りる時、自転車を跨げるか。跨ぐ足は健康な方なので、足を上げる分には問題ない。しかし跨ぐ時に立っている足が麻痺してる方なので、バランスを取っていられるか、というのが不安。

それをこの前の診察時に先生に言ってみたら、自転車の練習をしてくれるというのだ。

すごい。
そんなこと、家でボチボチやるもんだと思ってたのに、有り難い。

ほんとは次回診察は3ヶ月後の予定だったのに、早速来月やってくれるらしい。

大学病院なので、外来リハはやってない。だけど、リハ室で自転車漕ぎ、外で実際に自転車を乗ってみるそうだ。それも、先生の自前の自転車で。持ってきてくれるんだって(驚)!

なんか、仕事ってプライベートとは一緒にしたくないって思いそうなんだけど、そこを気にせずやってくれることに、驚きと感謝です。

練習は来月。
すんなりできそうな気もするけど、転けて自転車傷付けたらごめんなさい、ということになったら悪いな、とも思ってる。

いやー、楽しみ。
病院から帰って来て早速タイヤに空気入れてみた
o(^o^)o