先週から右のお尻~太ももにかけて、じんじんする痛みを感じるようになった。

正確に言えば、左のヘルニアになって左のお尻~足にかけて激痛を生じた頃、右にも今のようなじんじんとする痛みを感じていた。

それは左が改善すると共に全く痛くなくなったし、しかもMRIでは右は異常なしだったので、痛みの波及と自分では捉えていた。

それがまた再燃してきたのだ。

なんでだろう?

2週間ほど前からひどい腰痛が数日で出たり引いたりを繰り返している。

最初にヘルニアになった時も、腰痛のひどい繰り返しで辛かったのを思い出し、少し不安がよぎる。

でもその時よりかは痛みの程度は1/5程度。

自分でヘルニアのテスト、SLRをしてみた。

大丈夫そう(-。-;)

右まで痛みや麻痺が出たらもう地獄。
想像するだけで吐き気する。

ヘルニアではないとした場合、ではなぜ異常ないのに痛みが出るのだろう。

腰痛にしろ、慢性痛にしろ、原因不明だったり、色んな説があったりと結局は何が自分の原因なのかは分からない。

自分の感覚だけで思うところは、傷付いた神経が治ったにも関わらず、痛みを発し続けている。要は誤発信。左が元凶なのにその誤発信で右も勘違いして感じている。

そんなところじゃないかと思っている。

そういうのって、誰にでも起こりうることなんだろうか?

CRPSは関係してるのだろうか?

一言、先生に言われたことがあるのは、

私にはCRPSがあるので、神経が過敏になりやすく、痛みを感じやすいのではないかということ。

CRPSとそうでない人の(CRPSの部位以外での)痛みの感じ方って違うのかな?

自分では痛みに対してはかなり我慢できるし強い方だと昔から思っている。でもほんとに尋常じゃないくらい痛い時は痛がるさ。だからCRPSがある人は痛みに弱いとかいう誤解はやめて欲しい。それで治療必要な痛みも、痛がりといって流されてしまうことになる。

話が少し逸れたけど、

先生って、理由のよく分からないことに対して、すぐにCRPSと結びつけようとする。

結局、CRPSもよく分からないものだから、既往のある人には、原因不明の痛みに対する説明する時、丁度いい逃げ道にできるよね。

なんか納得いかない、というか、それで損してるような気がする。

まあ、結局はよく分からないってことには変わりないんだけどね。腑に落ちない。

だから初めから、「私CRPSなんです」とか、言わない方がいいなと私は思った。

ほんとにこれはCRPSかもしれない、とか、
手術すると決まった時にCRPSであることを伝えて対応してもらうという時に言うべきだと、自分の経験からそう思った。