以前から作ると言っていた装具が今月ようやく完成した。
初めに新しい装具の計画が立ってから、書類作成、役所申請、採型、仮合わせなどで、なんだかんだと半年ほど経ってしまった。
仮合わせの時は、色々細かい調整をしてもらい、ベルトの金具の種類や、色の好みも聞いてくれて、ほんとにオーダーメイド。金具はなるべく簡単に装着出来るようにと"なし"にして、色は赤や青もあるよと言われたけど、さすがにスポーツ選手じゃあるまいし、無難に黒にした。これならどんな服でもいけるだろうし、装具だけやたら浮くってことも少ないだろうと思ったので。

完成して、病院で装着し、病院内の階段で昇り降りを試して、何とかいけそうだと確認して持って帰った。

いきなり通勤デビューで使うのは不安だったので、その日の夜、近くのお店まで試しに20分ほど出掛けてみた。

そしたら、うーん…
なんか足の指が痛い。

そりゃあ、そもそも丁度いいサイズの靴に装具ごと足入れてるんだからきついわな。。中敷き外してたけどそれでもダメみたい(´д`)
よく見たら装具の底板が靴の側面にぱつぱつに当たっていて、はち切れそうになってる。

これが破れるのは時間の問題。
それに足も痛いし、これでは仕事に行けない。。

という事で、翌日すぐに装具屋さんに電話して、修正してもらうことにした。

そして、昨日ようやく出来上がり(^-^)
少し小ぶりになったので、靴を履いた感じも以前より改善された。それでも装具付けたまま靴を履かないといけないので、これからは少し大きめサイズの靴を買った方が良さそう。
でも今までの靴も少しきついけど、痛くはならなさそうなので、しばらくはこれでいけそう。

今日から通勤デビュー。
仕事用の靴も踵の紐を切って、履けるようにした。

職場では状況をよく知らない人は、「靴がはけるようになったのね、よかったねー」とか言ってたけど、私的には足が回復したわけじゃないので、全く嬉しくもなかった。
なので、そうですね、と愛想笑いをしてやり過ごしたりした。

歩き心地はというと、
今までの装具は足首を固定して歩いてたけど、今回のはバネになっている分、固定力は全くなく、ふにゃふにゃする感覚があるので、なんだか歩きにくい感じがした。

慣れなのかな?

やっぱりそこそこ強いバネがあっても、大人一人の体重を持ち上げるだけの強さはないのかな?

それと、どうしても歩幅が左右違ってしまい、びっこ引いてしまう。なかなか自然なリズムでは歩けない…。

とりあえず、歩幅はしっかり左右同じように出すように先生にも言われているので、この装具を付けながら練習していくしかないな。
難しい…(>.<;)

次の診察まで1ヶ月。
どこまでうまくなれるだろうか。