筋電図の再検査をうけた。

結果は前回と変化なく、今後もう回復はないと断言された。

一生足に装具を着ける生活になってしまった。

主治医は身障者手帳の申請用紙を書いてくれると言ったのに、病院側の審査が通らないだと!?

何それ??

審査って、都道府県とかの自治体の機関がするんじゃないの?そこで、却下されるならまだしも、主治医がOKって言ってるのに病院がだめって…。
申請すらできない。

足首を曲げようとしても曲がらない。代わりに内側に曲がってしまう。力が入らない。指も殆ど動かない。
装具がないと、足が出にくい。
装具を着けても、遅いので信号が青のうちに渡りきれない。
バランスが取れず、杖を持たないと恐い。
点字ブロック踏んでしまうと転けそう。
片足立ち1秒。

これでは身障者に該当しないんだね。

"足首の著しい障害"として6級に該当すると思ってた。

日常生活はかなり不便でしんどい。

なんで駄目なんだろう?

病名がヘルニアだから?

12万円の装具も手帳があれば買えたのに…。

今回のヘルニアに関しては、最初から何もかも上手くいかない感じ。きっとこの先も不満や疑問をたくさん抱えながら通院するんだろうな。

病院選びって超重要!