今普段使っている足の装具は両側に金属の支柱が付いてロボットみたいなやつ。
もちろん靴は履けないので、汚れないように靴のかわりにカバーを着けて歩いている。
それに、底は厚め、金属とふくらはぎを包むようにあるプラスチックで出来ているため、かなり重い。

この前の診察の時、先生が装具を変えようか、と提案してきた。そして装具士さんが、何種類か見本を持ってきてくれた。
金属が付いているのは変わらないけど、今のより少し簡素になっている。やや心もとない感じはあるけど、軽いし慣れれば使い易くなるかもしれない。そう思った。

だけど、一言、装具士さんに言われた。

「健康保険が効かないかもしれないです」

え!?

ということは、全額自費!?

「いくらですか?」

「12万円です」

えーー!!無理ー!

どうやら、前回に装具を作ってから1年しか経ってないので保険が効かない可能性が高いのだそう。

そして、先生に装具を変える理由は何ですか?と聞くと、
"お洒落な靴が履けるように"

だそうです。

確かに、その装具なら靴は履けるけど・・・

12万円はさすがに高い・・・

足のお洒落のために高い装具に変えるか!?

うーん。それなら12万円分の洋服を買った方が嬉しいかも。

治療のため、という理由なら迷わず買うけど…。

確かに片足だけお洒落な靴を履いてたら見た目、結構変。
でもそれはしょうがない。我慢できるし…。

やっぱりいらないかな。

しばらく考えよう。