先日の事ですが、ヨンキュウから優待の九州産鰻が届きました。1名義に1尾ですので、写真は2名義分です。




8月の娘の誕生日パーティーで手巻き寿司をする予定なので、その時豪華に、いただいた鰻も巻きたいと思います。


大好きな鰻、楽しみです。ありがとうございました。


...


そして茶色い食べ物繋がりで。


少し前の事ですが。これ、何だか分かりますか?




木彫りの芸術品の肉まん、、では、ありません。元、肉まんです。美味しい白い肉まん、、だったのですが。


蒸し器にかけ過ぎて、気が付いたら水がなくなって一面に焦げ臭が、、。蒸し器ごと、焦がしました。大ショック。


ネットで買った、お高い肉まんだったのに!、、と言うか、作ってくれた方に、本当にごめんなさい。


そしてもう、、火を出さなくて良かった!これに尽きます。火をつけたコンロから離れてはいけませんね、猛反省です。


身体の外見も内面も、、あらゆる傷を負って物理的な劣化も止まらず、最早自分で自分が信用出来ないこの頃ですが。


あまりに物覚えも悪くなったので、最近はスマホ手帳に、やる事メモから3食献立から、買い物メモまでつらつら書いては、見返す毎日なのですが。


調理中も自分を過信せずに、今一度基本動作に忠実に、を意識したいと思います。