先月の事ですが、カッパクリエイトから優待ポイント3000円分加算のお知らせが来ました。




加算されたポイントは、1日早いですが、次男リクエストで昨日七夕パーティーをしましたので、その時にかっぱ寿司テイクアウトで使わせて貰いました。




先月かっぱ寿司に行った際に、テイクアウト10%オフのクーポンをいただいていましたので活用し、お会計は3090円。端数90円のお支払いで済みました。ありがとうございました。


充分量があると思っていましたが、5人で楽しく、あっという間に食い尽くしました。


先日アトムを久々に買いましたので、次の優待からは、アトム1000円分も合わせて使えます(予定)。次回からは4000円分のお寿司にパワーアップしたいと思います。


美味しかったです。ご馳走さまでした。


...


七夕パーティーのサラダは、レタスの上に雪国まいたけの優待でいただいた舞茸を載せました。


片栗粉をはたいて油で焼いて塩をかけただけですが、この食べ方、美味しいですね!肉厚な舞茸の旨みがガシガシと味わえるこのレシピ、初めて作りましたが4人で大絶賛(次男はどう食べてもキノコ嫌い)。


もう残りの舞茸全部コレで良いと、意見一致しました。


...


そして七夕ケーキは、ヨーグルトムースを作ってみました。


思い返せば太古の昔。学生時代はお菓子作りに凝って、レシピ本(当時はネットなし)の色々なケーキにチャレンジしたものでしたが。


大人になってからは、スポンジケーキかパウンドケーキしか作っていなかった気がします。


2回連続、イベントケーキとして優待でレアチーズケーキをいただき、冷やしケーキもアリと言う事に気付いて。突然やる気を出して、数十年ぶりに作る事に。


レアチーズも考えましたが、毎日牛乳パックでヨーグルトを作っていて、ヨーグルトだけは豊富にあるので、予算の観点からヨーグルトケーキに決定。材料をスーパーに買いに走りました。




土台は、チョイスを砕いて、(予算オーバーでバターが買えずに)在庫のマーガリンを混ぜて作り。




冷やして固めてから、先日作った林檎ジャムを解凍した物を広げ、その上にヨーグルト生地を流し込みました。




更に冷やして固めて、出来上がり。




七夕なので、在庫のドライマンゴーを星型でくり抜いて飾ってみました。


6号サイズで、ヨーグルト400g、生クリーム200gのレシピで作りましたのでボリュームありましたが。5等分して完食。とーっても美味しかったです。


前回、長男にケーキ作り担当を引き継ぎましたが。母は冷やし系ケーキ作成に目覚めてしまったので、来月の娘の誕生日パーティーは、レアチーズ+ヨーグルトで作ってみようかと思っています。


雷が鳴って大雨の中の七夕パーティーでしたが。7日は晴れて天の川が見えますように。ご馳走さまでした。