正栄食品工業の優待でいただいた、素焼きのミックスナッツ。




今までは、血糖値の高い私がロカボオヤツで美味しくいただいていたのですが。今年は投薬による味覚障害も若干あり、調味料なしが受け入れられず。


身体に良い事は納得、前提なのですが。やっぱり美味しくいただきたい!


...


という事で、せっかくのロカボ品にカロリーを足す事にしました。ネットで調べて、1番簡単そうなキャラメリゼに決定です。


せっかくレシピを調べたのに、分量を計るのが面倒で。適当にフライパンに砂糖を盛り、適当に水を足して溶かし。適当に火にかけて水分を飛ばして。


ちょっとフツフツした水分の多いところで、ナッツ1袋を全部投入。水分がなくなるまで炒め、若干焦げ始めたところで、慌ててオーブンシートの上に広げました。




冷めて一口。私、天才じゃない?(←主婦には必要な、自画自賛)。




すんごく、美味しいです。何これ、カロリーの旨み!!ナッツが、パリパリの甘い薄皮をまとい、絶品よ!!


帰宅した長男にも食べさせたところ、手が止まらなくなっていましたので。自慢しまくった挙句、「「お母さん、天才」って3回言ってみて」と指示を出したところ、早口で応えてくれました。


中二息子、思春期真っ只中ですが、まだ母に付き合ってくれて、ありがとう。大好きよ。


次に帰って来た次男と娘からも「美味しい」いただき、母はご機嫌です。素焼きナッツ苦手な方、砂糖と水だけで美味しいので、カロリー友の会にぜひご一緒に!


...


夕飯がお刺身続きの為、火曜日の娘弁当は、冷凍ストックのホッケの塩焼き弁当。




水曜日の今日は、メインが良く分からない弁当でした。




ストックのシメジ炊き込みご飯に、ウインナーを焼いて。後は冷凍ストックの餃子とサツマイモ、前夜夕飯の小松菜炒めに、朝食おかずのお好み焼き風オムレツです。


メインなしに気を取られ、あれこれ用意したら、娘の嫌がるてんこ盛りになってしまいました。どうか美味しく完食してくれますように。