朝起きが苦手で、ご飯を食べる事も好きではない高校生の娘。


毎朝、朝食を用意して起こすものの、結局ギリギリまで起きず、朝食は全残し、、。「起きなさい」「食べなさい」の虚しいバトルに疲れ果て、朝食を食べさせる努力を、やめる事にしました。母、諦める。


代わりに、朝食のおかずは、お弁当に入れるようにしました。多分これから、毎日朝食おかずの卵が入ります。


...


卵が入ると、意外と場所をくいますね。モリモリでご飯が見えなくなってしまいました。




月曜日は、鮭弁当でした。きゅうりとワカメの酢の物、目玉焼きは、朝食おかずです。餃子は、週末に焼いた肉餃子を取り分けて冷凍していた物です。




火曜日は、豚ひき肉キャベツ炒めです。前夜これにニラを足して野菜炒めにしましたが、お弁当の分はニラをのぞいて別で炒めておきました。崩れた目玉焼きは朝食のおかずです。




水曜日は、鳥の唐揚げ弁当。前夜の唐揚げを取り分けてありました。連日入っているきゅうりは、夜に寿司酢と醤油に漬けています。




この日は長男もイベントでお弁当の日でしたので、娘の1.5倍増しのおかず量で作りました。おにぎり別添えです。




そして木曜日は、吉野家牛丼弁当です。前日諸事情で、優待券で吉野家の牛皿ファミリーパックをテイクアウトして夕飯にしましたので、お弁当分だけ取り分けておきました。


あまり盛りすぎると、「量が多過ぎる」のクレームが入りますので、ほどほどで抑えて、お弁当作りを続けたいと思います。