気が付いたら何年も花を咲かせていない、枯れ枝だらけ、虫喰いだらけだった、庭のツツジ。


2年前くらいに、枝という枝に蓑虫がぶら下り、一大繁殖地になってた事が判明。大量の蓑虫を駆除し、坊主状態まで刈り込んで。




更に1年おいて今年、ついに満開に咲きました。達成感、そして純粋に綺麗だから、嬉しい。


この木、建売で、買った時から植えられていましたので。何も考えずに、ずっとツツジと呼んで来ましたが。


先日近所の方から指摘が入り、、もしやこれはサツキ?


ツツジとサツキの違いをネットで調べましたが。この木は花も葉も小さくて、写真から確認出来る限り、雄しべは全て5本。蕾と花が混じっていますし、サツキの特徴に全て合致していました。


これからは、ウチの「サツキ」に改名します。サツキちゃん、ステキな花を、ありがとう。


...


先日買った、お餅と名産品セット。色々と楽しみながらいただいています。




お餅は次に、カルディで買った昆布茶と合わせて、手抜きのお雑煮に。娘から「出汁、美味しい」をいただきました。


美味しいのは良い事ですが、それ昆布茶の粉をお湯で溶かしただけです(毎日煮干しで味噌汁の出汁を取っている母、粉に負けた気分です、涙)。




車麩は、休日ランチにフレンチトーストにしてみました。上には、同じく名産品セットに入っていた、蕎麦のハチミツをたらしました。


申し訳ないですが、私は麩が苦手なので作っただけで食べてはいないのですが。「口に入れた瞬間はフレンチトーストの味で、噛んでいると麩の味になる」、らしいです。


娘と長男は「美味しい」で、次男はダメ、評価は割れました。




私の1人ランチも、名産品セットから。


名産品セットのラーメンが、珍しい替え玉付き(麺3束にスープ2袋)。前回、麺とスープをそれぞれ2つづつ使ってしまい、麺1束だけ残ってしまいましたので。


カルディの昆布茶に鰹節粉とお湯を入れてスープを作り、茹でた麺を入れ。上には前日夕飯の残りの唐揚げと、吉野家の牛皿をテイクアウトした際に貰った紅生姜を載せました。イメージは、沖縄ソバです。


極上の味とは言いませんが、普通に手抜きランチとして美味しくいただきました。


名産品セット、ありがたいですね。残りもどういただこうか、楽しみです。