ゼネラルオイスターの優待品ですが、今夜は冷凍牡蠣解凍して、夕飯にいただきました。




片栗粉をまぶした牡蠣を、ブルギニョンバターで焼いて一旦取り出してから、ネギを炒め、牡蠣と合わせてお醤油で味付けしました、、つまり、適当です。


あれ程牡蠣嫌いだった(全般的にお子様舌)次男が、気付いたらぺろりと食べ切っていて、びっくり。美味しかったそうです。


炊き込みご飯に続いてなので、本格的に味覚が成長してきたのかも、、嬉しいですね。


最近、ネットで肉魚をキロ単位でまとめ買いしている為、今回は牡蠣の消費スピードは遅いですが。


ありがたく、少しずついただいています。


...


そんな牡蠣ですが。私は昨日から再開した薬の副作用が一気に出て、食べられませんでした。


身体のきつさやダルさ、腹痛もなかなかきていますが。この薬、私はやっぱり味覚障害にもくるんですよね、、何でも美味しかった昨日までが嘘のように、食べ物があれもこれもイヤイヤで。


といっても、前の薬のように全部がダメな訳ではなく、尖って色々と嫌々になったり、突然すっごく食べたい物がぐるぐるしたり。


今はなぜか、頭の中にヤスダヨーグルトの、飲むヨーグルトがぐるぐるしています。あれ、美味しいですよね。


お高いので、前回飲んだのなんて、もう何年も前の旅先でなのに、、なぜか突然です。味覚障害って面白いですね。


(私の場合この薬での味覚障害は、味が変わったり感じなくなったりするのではなく。美味しい美味しくない、食べたい食べたくないの好みが尖って変わります)


この薬は何年も、場合によっては生きている限り飲まないといけない薬なので。無理せず、生活の質の為にもケチらず、その時閃いた美味しいと思える物を買っていきたいと思います。


とりあえず、明日頑張って近所のスーパーに行きますので。どうかヤスダヨーグルトが売っていますように。