福箱で味をしめてから、時々のぞいている、楽天のニュークイックですが。


先日も、ササミを4キロポチりました。




胸肉も手羽先も手羽元も全て、4キロの値段は同じだったのですが。なぜササミかといえば、貧乏人はコスパの観点1択です。


手羽は骨の分、廃棄率高いですし。胸肉も、私は唐揚げ以外では皮を捨ててしまうので、ゴミがそれなりに出ます。


ササミは筋と膜しか取らないので、ほぼ可食部分。仕込みは面倒ですが、1キロづつ4回に分けて、美味しくいただきます。


...


到着したらまずは1袋を2回分に分けて仕込んで。




片方は鶏天に。1キロで14個でした。




もう片方は、片栗粉をまぶして白菜と炒めて、焼き肉のタレ(ニンニク塩味)で味付けしました。




脂身のない1キロってボリュームありますね。大満足です。


...


残り2キロも、やはり2つに分けて仕込んで。




片方は茹でて割いて、サラダ仕立てで。直売所に行った日でしたので、朝採れのグリーンリーフとササミ5個を、塩味の焼き肉のタレと酢で和えて。


同じく朝採れのサニーレタスとササミ5個を、マヨネーズと琥珀だしで和えて。




残った4個は翌日の昼食の麺に入れたり、副菜のサラダに入れたり。茹で汁はスープに使いました。


最後の1キロは、片栗粉で焼いてから南蛮だれに漬け込もうかと思っていたのですが。仕込みの段階で面倒になり、「無理はしない」ルールに則って。




初回と同じく片栗粉をまぶして、直売所で買って来た柔らかそうな赤ネギと炒めて、醤油系の焼き肉タレで味付けしました。


ササミって、どんな味付けしても美味しいですよね。ご馳走さまでした。