前回の初めてのラム酒ケーキを作った後。


ほぼ空になった漬け容器に、すぐに次回用のフルーツを漬け込みました。


たまたま到着した、オークファンの優待のドライカットイチジクと。たまたま父から貰った、大袋の剥き甘栗です。


少しでも出費を抑え、かつ少しでも長く漬けようと、棚を漁りました。


...


そして、初回作成の2本が後わずかとなった、とある日。


1週間にも満たない浅漬けですが、2回目のラム酒ケーキを作ります!


...


粉の配合なんてどうでも良いので(前回の教訓)とにかくバターを練るべし。


途中まで良い線をいっていた気がしたのですが、卵半分辺りでまた分離し始め。


嫌になって最後は全部一気にぶち込んで投げやりに作りました、、ああ、次は溶かして作ろうかしら(諦め)。


...


甘栗大パック1袋、ドライカットイチジク1袋をほぼ使い切り、作った2本が、こちらです。




漬けていたラム酒をそのままバットに入れて、焼き上がりのケーキをぐるぐる乗せて周りに染み込ませ(ハケなんて、使いません。煮切りなんて、しません、、面倒だから)。


たっぷり酔わせて寝かせました。


ちなみに、2回目(4本)作成した時点で、ラム酒(ドライフルーツ、若干入っています)の残りがこんな感じです。




凄いですね、4本で700mlのラム酒をほぼ使い切りました(正確には、お猪口2杯分くらい、別途私の晩酌に消えましたが)。


漬け時間を考慮して、またしてもすぐにイオンに走り、またも同じ物を買って来ます。およそ2500円。




甘栗とイチジクは頂き物なのでお値段分かりませんが。最安値のレーズンとアプリコットで作ると、物凄く大雑把に、原価は1本800円くらいでした。


買う値段よりは安いですが、意外としますね。


...


そして、甘栗イチジクケーキは。


食べてびっくり、美味しい!生地がふわふわ!




勿論、買った物とは比べようがありませんが、前回のボソボソケーキと全然違います。半分でもバターを泡立てると、グレード倍以上上がりますね!




しかも、酔える程強烈なラム酒、ああ、作って良かった、私コレ好き!


甘栗については、不味くはありませんが(元々甘栗好きなので)、ラム酒に漬けたから柔らかくなる訳でもなく、染み度がイマイチで。やっぱりドライフルーツの方が好みです。


イチジクはプチプチ感が美味しいですね。


前回の残りのレーズンやアプリコットも混ざっているので、切った断面で色々な味を楽しみつつ。




糖質に怯えつつ毎晩チミチミと晩酌代わりにいただいています。


当初想定したルコントとは全然違う物が出来ましたが。大満足です。


また、作ります。