先日の事ですが、オークファンから優待の箱がどーんと届きました。廃棄ロス削減セット5000円相当、初取得です。




廃棄する直前の、、つまり賞味期限間近の売れ残りを詰合せたセットらしいのですが。


普段、値下げシール、赤札、見切り棚御用達の貧乏主婦としては、乾物の賞味期限なんて全く気にしません。即腐るはあり得ませんし、どうせすぐ食べますから。


とは言え、売れ残りですし、奇抜な味の何かとか、ハズレ覚悟でお試し気分で待っていたのですが。


開けてびっくり、物凄く良いですね!!嬉しい定番品ばかり、ウチでも普通に買って使っている物ばかりよ!!


しかも、どこが賞味期限間近?と首を傾げたくなる程、しっかり期限あります。幾つか見てみましたが、2024年の物も多く、見た物で1番短くても、今年の秋。


全然大丈夫!賞味期限まで存在しませんから。


...


細かく見てみますと、子供達に嬉しいシリーズとか。




これ、ほぼ全てド定番ですよね!乾燥イチジクだけ、私がいただきました。


ちなみに今残っているのは、飴とジュースだけです(怒涛の勢いで喰い尽くし中)。


他にも調理や朝食に嬉しいシリーズとか。




花かつおだって、私業務スーパーで500g特大パックを買って、日々の出汁取りに愛用していますし。


朝食のお供に子供達が喜ぶ、味のりにフリカケ。毎日使っている麦茶パックに、嬉しいマグロのツナ缶(貧乏人は、普段はカツオのツナ缶しか買えません)。


麺関連シリーズだって、定番ど真ん中ですよ。素麺は春休みのランチにいただきました。




自分では買わないな、シリーズもありますが。




コーヒー、旦那も私も無糖派なんですよね。とは言え、飲めない味はないので、有難くいただこうと思います。


最高過ぎたので、3月優待権利落を売り払った資金で、オークファン300株を買い直しました。来年も楽しみにしたいと思います。


...


春休みで物凄く忙しい上に、諸事情で、地の底まで沈んでいました。


今も、辛くてなかなか浮上出来ませんが。そんな時期もありますよね。出口を模索中です。


...


澱んだネタで締めるのも何ですので。


スマホの写真を漁って、優待美味しくいただきましたシリーズで。




ゼネラルオイスターの牡蠣ペーストで、軍艦をリベンジしたり。

(小さめに握って、臭み消しに、自分で漬けた高菜を刻んで、一緒に載せてみました)


旦那のランチが急遽必要になった日。




STIフードの優待の鯖ハリッサをチンしてご飯にかけ。美樹工業の優待のモヤシレモンを、千切りキャベツと和えて付け合わせてみました。


ご飯とキャベツと優待品で、ちゃちゃっとランチ出来ました、優待ありがとう!!