昨日、ひな祭りと娘の高校合格を兼ねたお祝いパーティーをしました。


ひな祭りなので、まずはチラシ寿司を。




美味しくいただきましたが。チラシ寿司って、泣きそうになるくらい、手間がかかりますね。


まずは塩鮭を焼いて、骨を取ってほぐして。キュウリを刻んで塩揉みにして。寿司酢と合わせて、ベースの酢飯を作って。


奮発して養鶏場で買ってきた高級卵で、薄焼き卵を作って冷まして刻んで錦糸卵を作って、散らして。


キュウリとラディッシュは薄くスライスして塩揉みにして、散らして。


(予算が少ないので)マグロは筋や骨付きの安い物を買って来て、ギザギザスプーンでこさいで、すきみにして、味付けして載せて。


イクラや海老といった高級食材は買えませんでしたが。母、低予算で頑張ったわよ!


他にも、ゼネラルオイスターの優待カキフライは、リーフレタスと薄切りラディッシュで彩を添えて。




やっぱりこれ、最高に美味しいですよね!


...


そして、パーティーに必須のケーキは。


低予算ですから、手作りです。


前夜に焼いて冷ましておいたスポンジ台に。




低予算の極み、お値段の張る果物を買わずに、間はまさかのジャムを塗り塗りしてごまかし。





クリームだけは、ケチらず中沢の生クリームとマスカルポーネチーズを混ぜて。分かり辛いですが、食紅少量入れて薄ピンクにしました。




トッピングは、、赤いチョコペンのみ。100円で済ませました。お金はかかってないけれど、気持ちは込められているから!


果物のフレッシュさはありませんが、ロールケーキのように、シンプルに美味しくいただきました。


ひなまつり、成長喜ばしく。そして公立高校合格おめでとう。良く1年間、頑張りました。


...


そしてまた母も、朝の買い出しから1日かけて、良く頑張りました(←自分で自分を労わる、大事です)。




またすぐに、娘の卒業式、長男の卒業式、そして入学式もダブルで続くのですが、、。


おめでたいと同時に、お祝いの夕食を考えると、目が遠くなる、この頃です。