【原神】幻想シアター | [モンハン] パリンのいぢられてナンボ

[モンハン] パリンのいぢられてナンボ

リアルでいぢられ・・、ネットでいぢられ・・・、モンスターにもいぢられる・・・・ 
そんな残ねんハンターの思考垂れ流し的ブログです
モンハンのこと、ゲームのこと、日々あったことを綴ってます

新しいコンテンツがついに実装

 

螺旋と対を成すエンドコンテンツとして

満を持して登場したわけですが

ネットの評判は賛否両論

 

しかも「」の方が圧倒的に多いですね

 

螺旋と幻想シアターでは

エンドコンテンツとしての方向性

が全く異なります

 

螺旋:

ある程度の戦闘知識と技術が必要で

評価の高いキャラを所持していて育成が

できていれば「ゴリ押し」でもクリアできなくはない

 

幻想シアター:

限られた元素の組み合わせと限られたキャラの中で

いかに8幕(8ステージ)までをクリアするかという

戦略的な要素を求められる

 

どちらもキャラの特性や元素反応のシナジー

などの知識と聖遺物や武器を含めたビルドの

基本的な情報に高いレベルを求められるのは変わりません

 

問題とされているのは参加条件ですね

 

螺旋は冒険者ランク20以上であれば誰でも挑戦できます

クリアの可否は別として

 

ところがシアターは冒険者ランク35以上で

指定元素(今回は炎・雷・風の3元素)キャラが

イージーモードで10人

ノーマルモードで14人

ハードモードで18人

必要になります

しかもLv.60~70以上の育成が必要になります

ここが不満の対象になってるようです

 

この指定キャラ数を満たしてなければ

挑戦すら許されないという仕様が

大きな問題になってるようです

 

確かにキツイ条件とは思います

実質は冒険者ランク50や55以上が対象に

設定されてるような気がします

 

ですがシアターはエンドコンテンツと呼ばれる

カテゴリーに分類されるコンテンツですから

1つのイベントとは違って

誰でも参加できてクリアできるというものではない

という理解は必要かなと思います

 

昨今の螺旋は育成がきちんとできていて

戦闘システムに理解があれば★4縛りでも

単騎でもクリアする人が多くなってきています

 

無理に★5の新キャラガチャ引かなくてもよくね?

っていう風潮が広がってる気もします

運営としてはキャラガチャ引かせるための

商業的戦略の1つかなと思いますし

仕方のない部分ではあるかなと思います

 

ただ…

 

新たにシアター関連のアチーブも

追加されてるんですが…

 

 

この書き方は問題あるんじゃないかな?運営さん

 

第8幕の公演をクリアする(難易度は任意)

 

イージーモードは3幕まで

ノーマルモードは6幕まで

しかチャレンジできません

 

ハードモードしか達成条件になってないのに

「難易度は任意」って書き方はいかがなものかとは思います

 

何にしても試行錯誤は悪いことではありません

 

これからもいろいろなコンテンツは

どんどん投入してほしいものですね (≧∇≦)ゞ