大阪2日目


大阪発着の日帰りツアーに参加です


30年前に一度訪れた

天河大辯財弁天社

に急に行きたくなって、当初は個人で

行くつもりでいたのですが、不便な

場所にあり、行くまでに時間、労力

体力がかかりあまりにも大変💦


では、ツアーはあるか?調べたのです

が東京からのツアーはなく、唯一

あったのが大阪発着のツアーでした


それもゴールデンウィーク真っ只中!

うわぁ、どうする?と一瞬躊躇しま

したが、行きたい時が行く時だ!

何を迷うか?と思い直して大阪に

泊まって行こう!と決断しました


ツアーは添乗員さん同行

おひとり様11名、2人連れが四組の

計19人の参加です


阿部野橋駅から出発の観光特急

青のシンフォニーに乗ります❗️


大阪阿部野橋駅から吉野駅間を1日

2往復計4便の運行です

3車両しかなく、2号車はラウンジ

車両

座席スペースは1号車、3号車のみ

座席は全て2列➕1列で幅広の

デラックスシート💺でゴージャス感

漂います


下市口駅で下車しそこからバスに乗り

替えての移動です

大型バスでは行けない細い山道を

通ります


昼食は天河大辨財天社にほど近い
料理旅館でお弁当をいただきました

これが本当に美味しくて感動レベル

ツアーのお弁当🍱ってあんまり期待出来ない

事が多いじゃないですか-💦

お吸い物と揚げたての天ぷらもついて

来ました!大満足です


昼食の後に向かったまず向かった先は
天河大辯財天社です
天河大辯財天社


やっと到着!

写真は少な目です

鳥居を潜って石段を登った先に本殿が

あります

いかんせんツアーなので滞在時間が

少ないのがとても残念です


30年前に参拝しましたが、境内の様子

等自分の記憶とかなり乖離していて

記憶って曖昧なんだな、と改めて思い

ました


この後、丹生川上神社三社めぐりに

向かいます

丹生川上神社三社めぐり


まずは

丹生川上神社下社へ

こちらの神社には神馬の白馬、黒馬が

います

こんにちは〜お邪魔します〜

撫で撫でさせてもらいました

拝殿後方にある本殿につなぐ階段は

75段ある屋根付きの階段

年に1度だけ6月1日の例大祭の時だけ

一般の方でもこの階段を上り本殿に

行くことが可能なようです


次に向かったのは

丹生川上神社上社

拝殿内の写真撮影も宮司様の許可を

頂き撮らせて頂きました

拝殿内に掲げられた白毛、黒毛の絵馬


最後に訪れたのが丹生川上神社中社


叶えの大杉で願い事を唱えます


参拝後、境内を出て夢橋を渡ります



購入した龍玉を持って龍神様の住む

東の瀧(龍神の滝)にむかいます


龍玉の穴に息を3回吹き込んで願いを

込めて滝に投げ入れます

三社巡りの後、バスで橿原神宮前まで

行き近鉄特急に乗り換えて阿部野橋駅

まで戻り解散です


かなり端折りましたが、大変充実した
有意義なツアーでした

天河大辯財天社は
芸能界や著名人が、山奥にわざわざ
参拝されたことにより、一気に有名
になりました
また、この天河大辨財天社は
”縁がなければたどり着けない場所”と
しても有名で、天河神社の神様に
呼ばれないとたどり着けない所
選ばれし者のみ参拝できる場所と
言われています
30年ぶりに参拝出来た事は、きっと
意味のあることかなと思っています

丹生川上神社3社巡りは、正直行く
までノーマークの神社でしたが、
龍神様を祀るパワフルなパワーを感じる神社ゆえ
辰年の今年にご縁をいただき、参拝
出来た事を嬉しく思います



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ