28日はお不動さまのご縁日です。


ちょうど日曜日なので、朝イチで深川不動尊に

行きましたが


駐車場もギリギリセーフで、やっと停められる位

朝から参拝客で賑わっていました。


今日は

いつもの護摩祈祷を受けるのではなくて


アルちゃん(夫)と

私のご先祖様へ、各々供養塔婆をお願いに

いったのです。


朝イチで行ったのに、

すでに一組先客がいらして

一時間位待ち時間があり、時間潰しに

ドトールへ。

久しぶりに、モーニングを食べました。

朝からドトールも混んでいて
ほとんどがお一人様で、パソコン開いてたり、
スマホ見てたり、レポート用紙に向かっていたり。

私たちは二人でしたが、おしゃべりもせず

横並びでカウンターに座り
各々がiPad、スマホを見ている、という
会話のない中年、初老?夫婦です。チュー

時間になり

再び不動尊に赴き、二階の部屋にて

お坊様に、塔婆供養していただきました。


なんだろう

お坊様の読経を聴きながら

涙がポロリ、流れました。


なぜ

ご先祖様の塔婆供養したかと言いますと~


NHKのファミリーヒステリーを観ていたら
改めて、今の自分達がいるのは、ご先祖様が
いたからだな、と改めて思いたち

日頃の不義理を申し訳なく思い

せめてもの、感謝の気持ちを込めて、先祖供養の
お塔婆をお願いしました。

「思う」までは、誰もが思うけど

その先の

「実行」「行動」に移すには

「時間がない」「お金がない」等いろんな

「言い訳」があり、各々のハードルがある。


今年もあと1ヶ月と少し。

やり残した事がないよう

やるべき事
やりたい事をリストアップして

自分の出来る範囲で

後悔のないように、突き進んで行きたいと
思います❗

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ