ドゥカティ 少しづつ整備 タンクにパーツを取り付ける~その66 | おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

癌に3度もなったが生きる為にロードバイクで走り続けるブログ

おはようございます~

 

皆さんは寝ている時に「夢」を見ますか?

私はあまり見ないのですが、実は今年に入ってもう24日も経ちますが、7年前に亡くなった兄が夢に6回もでてきまして・・・内容は覚えておらずで、出てきたことだけ覚えてる感じでした。

年末に親つれて墓掃除行ったんだけど~思わず先週の木曜日に

お墓見に行ってきました。・・・その後は兄は登場してません^^;

 

 

さてさて~先日タンクをクリアを再塗装しましたが、その前に
事前にやったことなんですが・・・

 

タンクにキャップとコックを付けることを♪

 

 

まずは、タンクのマスキングを剥がして・・・


 

今回タンクを塗装した時に「Made in Italy」のステッカーを貼って♪
このステッカーも20年以上前に買ったもので、こんな時に使うとは^^;

 

 

タンクキャップ・・

 

 

このドカを買った時にタンクの内側は錆止めのコーティングをした残骸が・・結構良い感じ密着しています。

 

黒い部分がゴムのガスケットがひっついていたので、その部分はカッターで削ぎ落とした。


さて~タンクとキャップの間にガソリンの漏れを止めるためにゴムのガスケットを・・

 

これは自作します♪

 

この辺りのホームセンターでは「耐油性」のゴムシートはないので
モノタロウで1mm厚のシートを購入。

 

 


ゴムに書けないなからマスキングテープ貼って、内側と外側を
コンパスで書きます。


 

 

まずは内側だけ切り抜いて・・・


 

 

外側も書いてるけど、一応タンクにあてがって♪


 

 

 

この時にビス穴の位置も記入

 

 


外側切って、穴はポンチで開けました(5mm)


*タンクの塗装は、クリアの再塗装前です。


付けたらこんな感じ♪

*この時もクリア再塗装前です。

 

キャップ取り付けたら、次はコックを~

 

このレバーが硬い・・・二本のビスの締め加減で多少変わるけど、
緩くすれば?当然ガソリンは漏れてしまう。。。。

 

とりあえず付ける。

 

・・・

 

タンク側は水道管テープ巻いて♪



*表面の塗装が気に入らない時に限って、裏側は結構良かったりする・・・なんだかなぁw

 

付けてみた♪


 

 

 

乗せるとこんな感じ♪


 

・・・で、ココまで作業しておきながら、タンク表面のゆず肌が気に入らずクリアを再塗装するはめに。。。。

 


先日作った木枠に乗せて・・・後日、改めてガソリン漏れがないか?
テストしてみたいと思います♪

 

 

 

*年には勝てず^^; 画像がブレブレでピンボケで申し訳ないです・・
 
ここまで見てくださりありがとうございます~
よろしかったらポチお願いします!
 

 

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへにほんブログ村