セライタリア SLR チタンレール | おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

おっさんが「文明の利器」を手にしたようです

癌に3度もなったが生きる為にロードバイクで走り続けるブログ


こんちわ~
今日の話題ですが・・・・
私がそうなんですが、やはりホイールとサドルって言うのは、
使った方々のレビューが非常に役に立つので、今回は
先日完成した「ジオス号」につけている、サドルの説明です。

今まではSLRでもカーボンレールの「チームエディション」を
使ってましたが、これが最近は入手するのに新品が見つからずでして^^;
正直何時から作られて、何時まで生産されていたのか?私は知らないので
もう古い物なのかな~??
有っても以前と比べると、倍の値段に跳ね上がってたりで・・・




ジオス号のパーツを集める時はお手ごろなのが見つからず、
今回はチタンレールのを買いました。



カーボンレールのは「約135g」でして・・・





チタンレールはというと・・・


147gです~12gほどのアップですが、今回は微々たる物で、
気にならない程度の重さでした。



チタンは加工が難しいとか風の噂で聞いた事がありますが、
チタンレールの曲げ加工が結構緩やかな曲げになっています。

それと、軽量ながら中にクッション材が入っていますが、
カーボンレールの方は全体的に満遍なく入っている印象ですが、
チタンレールの方は、ちょうど「きゃんたまw」が乗っかる部分が
クッション材が入っていますが、非常に薄く作られてます。



乗り心地はというと、私はこの薄い部分は特に影響ないので、
厚みが薄い/厚いはあまり関係ないです^^;

踏み込んだ時に適度にしなって私は好きです♪

ジオス号を組んだ当初はごつごつと振動でお尻が痛かったけど、
ポジションを見直した現在は直接お尻に響くような振動は少なくなりました。
*今までと違うハンドルとステムを使用したので、ちょっと苦労しました^^;

ただ・・・サドルだけは、千差万別でお尻の形、脚の動き、
身長、体重など皆違うので、非常にお勧めにくいんですよねw

あのお尻の痛さを考えれば?高価な物でも合わないと意味なしで・・・

私自身もこれがベストという訳じゃなくて~80kmくらいから坐骨部分の
表面の皮膚が挟まってw 激痛に変わります・・・

今後はアリオネやゾンコランのような比較的平たい形状のサドルを
試したいですね~♪♪






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村