秋祭りの神事を、子供に見せたい | アリスの森

アリスの森

箱根の風の森ガーデンです。
オーナーの生きた証を残すだけのブログです。

祭りのトリを飾るのが、

こちら

 

府八幡宮の御神体?が

お通りになるのです。

最終日の午後6時

薄暗がりの中、

その隊列は現れました。

 

隊列は

寂しいこの小道から

大喧騒の

メイン道路に入って行きます。

 

屋台の音は止み

 

道には

取材のカメラ

道路に座って首を垂れる人

縁石に座る人

動画を撮る人

手を合わせる人

 

開け放たれた中央を進む

無言の隊列

 

隊列の先陣を切るこの2人

 

 

何かをまいています。

 

私はこれを、お浄めの塩

だと思っていましたが

そうではなく、

この祭礼に関わっている

遠州灘の海辺の砂でした。

 

祭礼に関わる人たちが

遠州灘で清める儀式があるらしい。

その時の砂

 

親子は

遠州灘に行ってみたい❣️と、

なったのでした。