サヴォアケーキを焼いたよ | アリスの森

アリスの森

箱根の風の森ガーデンのオーナーブログです。
3月から風の森ガーデン再開しました。

 

ケーキの型ってあまり持っていないの。

そもそも焼き菓子に

興味がなかったせいもあって、

この型も20年くらい前に購入して

一度も使った事がなくてね

処分するより

使ってみようと思ったんだ

 

 

フルーツケーキが

1番合ってそうだけれど

今、バターが高額でさ

失敗するかもなら

バターを使わない

サヴォアケーキにしました。

 

 

と言うのも、

このサヴォアケーキ、

油脂が全く入らない素朴な

フランス地方菓子なんです。

今日のパン教室の

おやつで食べてみないと

わからないけれど

蒸しパン?

的な、感じかなあと思います。

お口の水分を

ぜーんぶ持っていかれそうなので

ホイップクリームと

一緒にね。

 

 

本来のサヴォアのケーキは

もっとドラマチックな形をしています。

型も色々ありますよ。

今回は、サヴォア型ではないし、

持っているあり合わせの型を

利用しただけですが

見映えは良いんじゃないかと思う。

 

素朴な味わいに反して

見た目はお派手目

そのギャップが、

萌えポイントかもしれません。

 

ナンバーワンホストが

おうちに帰れば

丁寧な暮らしをしている

真面目〜〜な兄ちゃんだったら

ギャップ萌えでしょ?

 

そんな感じ