マンションという共同体 | アリスの森

アリスの森

箱根の風の森ガーデンのオーナーブログです。
3月から風の森ガーデン再開しました。

 

1〜3月は

1年間の中で貴重な休暇なのに、

毎日、毎日、お部屋にこもってチクチク

なーんか、もったいない気がする

旅行熱もいつのまに冷えて

面倒になった

横浜駅周辺のデパート巡りでさえ、

たった車で15分くらいなのに、

行かないしね、

欲しい物がないのだね、今の私。

食べたい物もなく

平凡な日々が続いていますよ。

 

そんな日常、

今年は、マンションの理事の一人になった。

その理事会の初日が先日あってね、

僅か44戸の中規模マンションでも、

問題は山積

例えば、

玄関のエントランスの生垣が枯れてね

環境が悪くて枯れたので

背の高さの生垣から、地をはう芝桜になった

エントランスは、東京タワーも見られる景観になって

すっきりして、綺麗!と言う住人と、

目隠しがなくなってプライバシーが損なったから

元に戻して欲しいと言う住人

一戸建てなら、こんな事直ぐに、決まるんですが

マンションとなると

まずアンケートから始まります。

1番簡単な問題で、こうなのよ。面倒でしょ?

 

最も面倒な問題は、弁護士が絡む訴訟問題もあります。

歴代の理事長が先送りにしてきた難問も。

結局、理事会としての決断だけなんだけれど、

やりたがらない。

今年は、どうするだろう。

 

就任早々、

今年の理事会は訴訟に踏み切る決断をしました。

何か面白くなってきたぞ。