~ 見てもらうということ ~ | 凡事徹底

凡事徹底

parfum 社長 野村和弘のBLOG

岡崎商工会議所さんの商業部会のみなさまが、

AJITOを見学に来られました。

見学と同時に約90分間、(株)くわこやに

ついて講義させて頂きました。

 

元々は商業部会の神道会長がJCのOBと

言うことで、お声をお掛け頂き、今回の視察&勉強会に至ったわけです。

 

(神道会長と)

 

岡崎の商業者と言えば、老舗が多く、聴講して頂く方々も

人生の先輩、経営者としての先輩ばかりです。

自分自身、過度に緊張はしないタイプですが、

いつも以上に気を引き締めて熱弁を振るったつもりです。

※神道会長、講演がショボかったとしたら、すみませんm(__)m

 

 

いつも講演の依頼を受けるときは、僕自身、考え方を整理する

良い機会になり、自分自身が大変学ぶことのできるチャンスかと捉えております。

まさに、「見てもらうこと」は学びになるんです!!

神道会長のお声かけに感謝・感謝です。

 

(MORE経営コンサルティングの日野先生)

 

(運営について回答する石原部長)

 

もう一つ、ある思いが・・・

社名である「くわこや」の元々は「桑子屋」であり、

これは西岡崎にある「桑子(くわご)」という

地名が由来となっているんです。

岡崎は先祖の土地、その岡崎の方々から依頼を

頂きお話をさせて頂ける・・・

何か縁と言うか、引き付ける見えない力があったのかもしれません。

 

 

空の彼方から、ご先祖さまがニヤっとしてくれていたらいいのですが・・・(笑)

 

 

(社名入りのクッキーを頂いちゃいました)