~ 英霊の御霊を弔う ~ | 凡事徹底

凡事徹底

parfum 社長 野村和弘のBLOG

靖国神社へ行ってきました。


以前から行ってみたいと思っていてもなかなか行けず・・・。


3年前に鹿児島の知覧、2年前に沖縄のひめゆりの塔、そして靖国神社。




決して右翼とか思想的な偏りがあるわけではなく、ニュートラルな私ですが、

わずか60数年前に起こった事実に触れると考えさせられます。



亡くなった方の遺書や家族への手紙、また家族から戦地へ送られた手紙や
写真をみていると目頭が熱くなります。


売店で『英霊の言乃葉』という冊子を買いましたが、オススメの一冊です。


 


靖国問題について色々議論されますが、元々は

「国安かれ」の一念のもと

国を守るために尊い生命を捧げられた我々日本人の先輩方が神霊となって
祀られている場所です。決して戦争を肯定したり、帝国主義復活の象徴なんて
いうものではないのです。


純粋に一人の日本人としてお参りしてきました。


 


日本人ってすごいんです!




誤解を恐れずに言うと・・・。


今回の東日本大震災で不幸にも亡くなられた方、行方不明の方が約2万人。


「第二の敗戦」なんて言われています。


しかしながら、わずか60数年前の大東亜戦争の敗戦で亡くなられた方の数、


一説によると、なんと300万人


今回の震災の150倍の日本人が亡くなっているのです。


300万人の日本人が亡くなった後、20年前後で見事、復興
(戦後の高度経済成長)を遂げたのです!!


 


今回、靖国を参拝したことで、日本という国のすばらしさをあらためて
感じ、青年経済人として、もっともっと励まなければと心に誓う1日に
なりました。