フト、何気なく
歩いている猫を見た。

かすかにお尻の辺りが
小刻みに震えている。

え?

なんと
肛門の横に黒いものがある。
一瞬、うんち?と思ったけど、
うんちじゃない!

それは、黒く変色した皮膚ガーン





それからは、もう〜
慌てに慌てて💦
猫を拉致って動物病院にかけこんだ。


母猫さんの次はお前か〜


いつからだ?


あんなに黒けりゃ気づくだろ?
 

食欲はあるし、普通に寝てたぞキョロキョロ


数日前からの
お尻の記憶を辿りに辿るが
さっぱり思い出せない。
見ているようで見てない猫の尻。



ドキドキの診察の結果
ソレも数分で終わった


肛門腺が詰まり感染。
破裂の一歩手前
抗生剤と鎮痛剤の注射魂


そっかぁ〜
肛門腺か。


じつは、ウチのムッチリ猫


過去に3回、肛門腺が破裂している。


その時は、破裂後の膿汁の汚れで
気がついて
アララァ〜!となった。
このニャンコの場合は
赤く腫れていたのよね。


同じ肛門腺の炎症でも



黒いほうが嫌だわ〜
怖いわ〜


褥瘡になって
表面が壊死してるイメージよねガーン


とりあえず
破裂したら楽になるだろうし、
念の為、一週間後に再診。


二匹の息子猫達も13歳。
シニアだからな~

毎日、触って見てが大切だと
本当にマジで実感ダッシュ
病気も怪我も突然くるもの。
日々のチェックは大切だよね。