今回の緑内障手術で入院期間は
10日間。


事前に健康保険限度額適用認定証
受けていたので
負担額は81000円ほど。
まぁ、楽勝だわ〜


私は掛け捨て医療保険には
入っているけど、緑内障羅患後の
ものなので、緑内障関連の保証は
対象外。


まぁ、この限度額もあるし
高額医療もあるし、
医療保険自体いらないかなと
考えている。


のだけども、


人間、つまずいたら欲が出る。


今回の入院は
まさかの月跨ぎ
うっかりしてたわ~ガーンガーンガーンガーン



退院時の請求書は16万!
たった10日間で16万!
だって、月跨ぎだもん。


1ヶ月の限度額が2回分。


1ヶ月以内の10日間だったら
81000+αで済んでいたはず!


韓国ドラマでよく見る
アジュマが膝を叩いて
「アイゴ〜あせる
の気分。



もしも、医療保険に入っていたら
こんなに自腹を切ることなかった。

そもそも
なんで、月跨ぎで入院なんだよ。
医療保険の闇だな。

なんて、ふつふつとした
しょうもない怒りを感じながら
16万をカードで支払った叫び
全然、楽勝じゃない
いや〜な、体験だった。