卵が行方不明に🥚

コストコで買った卵20個384円…

友達と分けっこして、10個パックを受け取り、それをどこにやったのか思い出せないガーン


食べたのか?

食べたかすらわからない…

もはや、老人よりもボケている大あくび

春だから☘️


ちゃまさんです!









我が家の4年と1年の姉妹にお小遣いはあげていません。




ただし、お年玉は自由に使えるように渡しています。だいたい5000円くらいでしょうか。 

我が家の貯金箱は金庫ですw





我が家は毎日 学校→児童会→家の繰り返しなので、どこか友達と遊びに行くこともほぼありません驚き

それは世間的には可哀想なことなのかもしれないけれど、児童会に友達もいて、おやつも出してもらえてるので、楽しそうにしています!





そんな我が家ですので、お金を使うチャンスは週末の駄菓子屋さんか、家族でショッピングモールとかで自分がほしくなった文房具程度なのです。

(そもそも物欲があんまりないのかも)






自由が少ない我が家の環境なこともあり、わざわざお小遣いをあげておらず、必要になったときだけは出すといった感じですにっこり






ただ、日用品として私が買っているものも多くあります。

服は私が最低限必要だと思うくらいは買ってます。さすがにお小遣いで…とはしてないです。






スーパーに行った時だけお菓子はオッケーにしてしまってます。

それには事情がありまして、私が一番お菓子を買いたいからです爆笑





本は読書として、図書館にも行くけれど、私が読んで欲しい本を選んで買い与えています。

漫画もあれば、児童書もあります。

ほしい本はお小遣いにしてもらいますてへぺろ


最近買って良かった本




テーマパークのぬいぐるみってお小遣いですか?小学生なら当たり前かな?

もっと友達同士で遊ばせたら、きっとお小遣いと言ってくる日が来るでしょうにっこり

ま、お年玉で何とかやりくりしてるから、良しとするかしら。





ただ、お金の価値は全くわかっておらず、最近のニュースでもよくあるけど、わかってないからこそ軽率なんだと思います。

5000円の習い事を「安い」と言ったり、お金の入った財布の場所がわからなくなったり、心配になります。





5000円稼ぐにはどれほど大変かを教えないといけないと思いましたウインク

まずはメルカリで何かを売ってみるところから始めます!!


最近読んでる。読みやすい本。

きみのお金は誰のため ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」 [ 田内 学 ]




ではまた立ち上がる