BALI タクシーに注意 | Parfum-du-Savon

Parfum-du-Savon

★お気に入りのコスメ・美容について
★トイプードル チャックとブレアの日常
★おうちご飯

結論から先に言いますと
BALIでは、ブルーバードというタクシーがいいです。
選んででも乗れと言われているらしいです。
それか、ホテルロビーで、ホテル専属のドライバーに頼むのが一番いいです。

ただ、街を歩いていて、急に捕まえることができないし
ついつい、その場を通ったタクシーに乗っちゃいますよね。
タクシーにはメーターがついていない車も多く
言い値になってしまいます。
インドネシアに何度も足を運んだことのある旦那は相場を知っているのですが
600円程度の距離で、$50
だと、ふっかけてきました。それも英語で。
インドネシアに何度も行っても、通訳がいるので言葉を覚えてるのは単語だけの旦那
英語担当ね!と、そんな面倒なことを言ってくるドライバーの相手を
女の私にさせるのはどうかと思いましたが
助手席に乗ってるのは旦那だし、何かあったらどうにかするだろうと思いました。

会話は英語にて。
私「英語でOKですか?」
ドライバー「OK」
ドライバー「$50」と、いきなりです。
旦那に伝えると、ルピアを見せましたが、俺の欲しいのはドルだと言い続けます。
私「(丁寧に)私たちはルピアは持ってるけど、ドルは持っていません、支払いはルピアでOKですか?」と聞くも
ドライバー「ドルって知ってるかな?(笑) $50ね!」と引かない。
私「だから、ドルは持っていないって言ったでしょ」
ドライバー「あぁ、そんなに言わないで、ごめんね、私日本語わからない」
横で怒ってる旦那にそう言う。
旦那が下ろせと言え!!!と怒る。

お前が言え・・・・・

タクシーは山ほど通ってるというのに
ドライバー「ラマダンって知ってる?今は、働く時じゃないわけよ、だから、高いわけ。
ドルで50・・・・金金金金金金金金金金金金金金金金」と言い出しました。

私「はぁ??????、言ってる意味がわからないんだけど。」
すると、手のひらを返して
ドライバー「ホテルまで行けばいいんでしょ」

ドライバー「50ドルね」

この繰り返し。

私「止めて」
ドライバー「なんで~?ホテルまで帰りたいんでしょ?」
私「いいから止めて」

変な道に入っていったので、そこで止めさせておりました。
1銭も払わず、半分ほど帰りました( ´,_ゝ`) プッ

その後旦那が
「眉間にしわが寄ってるね」などと抜かしやがりました。人ごとか!!
ありがとうじゃねぇのか??
大体、、小中と英会話習ってたよなぁ?おい。
金の無駄使いってもんじゃねぇのか!
大の男が、一言も発せず、人にそういう交渉をさせるとは何事だ!

新婚旅行のオーストラリアでも、船をチャーターすることも出来ず
全部私にやらせて、なんか使えねぇ・・・・とイラっときたことを思い出しました。
今度から知らん!!!と言うことにすると思ったことを、ここに誓います。


余談ですが、タクシー仲間で、俺はこれだけ日本人からカモった!と
自慢する人が多いそうです。
そんな人ばかりじゃないんですよ、いい人もいっぱいいます。
そのまま言われて払ってしまう人も多いので、ご注意くださいね。