タカラジェンヌOGマルシェの模様、千秋楽を迎えました | 小原公子バレエ教室/タカラヅカ・ジョリフロール

小原公子バレエ教室/タカラヅカ・ジョリフロール

宝塚音楽学校を目指している方のクラシックバレエ教室

プリザーブドフラワーを中心としたフラワーアレンジメント教室と
フラワーアレンジのネットショップをしています

この度、タカラヅカ・ジョリフロールの初出店となりました宝塚阪急さんでの「タカラジェンヌOGマルシェ」はなんとか千秋楽を終えました。


タカラジェンヌOGマルシェ看板

 

準備期間中にメインスタッフの体調不良により、一時は参加を見合わせようかと検討しましたが、大勢の方々のご助力により無事出店が可能となりました。

 

ここで梓晴輝さんはじめ快くOGマルシェに迎えていただきその上開催中も大変お世話になりましたマルシェのメンバーさんたち、開催中お手伝いいただいた萌花ゆりあさんとクラシックバレエの発表会でもお世話になっている姪の美高望さん、日頃から懇意にしている準備から撤収までずっとお手伝いいただいた娘の友人、そしてなによりお買い上げいただいたお客様に改めて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

 

展示ブース

展示の様子です。最終日でディスプレイがちょっと寂しいですが

 

手づくりバッグアレンジ

フラワー教室のお免状でも課題にしている手作りカルトナージュバッグアレンジ

 

3月3日が近かったのでお雛様アレンジも展示しました

 

新型のウイルス性肺炎が流行の兆しが見える時期でしたが、多くの方々にイベントスペースにご来場いただきました。ありがたいです。

 

初めての参加で接客や展示方法など初めて尽くしで毎日右往左往していましたが、皆さんに手伝っていただいたりいろいろお世話していただきながらなんとか形になりました。さすが元タカラジェンヌ、団結力が違いますね。

しかし商品の見せ方などなかなか難しいですね。現場で並べてみてはじめて気づくことが多かったです。反省点を整理して次回に活かせたらと思います。

 

お手伝いに教え子でもある萌花ゆりあさんがわざわざ東京から応援に来てくれました。そしてなんとご実家から私が制作をした「退団花」を持参していただきました。

 

退団されてからもいまだにお美しくいらっしゃる萌花ゆりあさん、

ご自身の退団花と並んでいただきました。お手伝いとても助かりました

 

ご実家での保存状態が非常によくて、大事にされていらっしゃるのを見てとても嬉しく思います。製作者冥利に尽きます。

 

当時は同じ月組の夢羽真友さんからも退団花のご依頼をいただき、2つ同時の制作でしたが、初めての退団花制作ということもありとても愛着が沸いて、宝塚歌劇団へ搬入の時はこの退団花を我が子をお嫁に出すような心境でした。再びこのような形でお目にかかれるなんてとても感慨深いです。

 

ご来場の方々が普段なかなか見れない裏側を見ていかれまして、舞台裏を見られているようでちょっと恥ずかしかったですが。

 

萌花さんに接客していただいている間に、不足分のお花を作ることが出来たりいろいろ助かりました。そして萌花さんのお母様にも何かとお世話になりました、ありがとうございました。

 

お隣のブースだった白鳥かすがさん

 

マルシェでお隣同士だった白鳥かすがさんもクラシックバレエ教室の教え子ちゃんでした。みなさんご立派になられて。

こうして違う環境でまた教え子に囲まれてお仕事が出来てとても嬉しかったです。

 

今回はいろんな方々からご助力を賜り最後まで駆け抜けていけました。ご関係者様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

そしてなんと、この度のマルシェの様子をJCOMさんのかつみさゆりさんの番組「かつみさゆりのなかよしがいちばん」に取材いただきまして、JCOMチャンネルにて3月16日の17:30~放映されます。

視聴可能な環境の方は、お恥ずかしいですがご覧いただけると嬉しいです。

 

そしてこの「タカラジェンヌOGマルシェ」、次回は神戸の老舗帽子店「マキシン」さんとのコラボレーションが決まりました。

創業80周年を記念しその一環としてコラボが実現しました。

 

宝塚とマキシンさんは昔からお付き合いが多く、かつて現役当時私もお仕事での撮影で何度かお世話になりました。素敵なお帽子と共に撮っていただいた写真は今も大切に保管してます、白黒ですけど。

 

日時は4月の3(金)、4(土)、5(日)の3日間です。マキシンさんのビルの7階の多目的ホールで催されます。

 

私の店はフラワーアレンジメントですが、OGマルシェはアクセサリーやバッグ、お化粧品やコーヒー、日本茶や和菓子、お洋服、ペットのグッズ、ヘアケアや香水などなど、多種多様なお店が出店していてとても賑やかです。

なにより店員さんが元タカラジェンヌですのでとても華やかなのは言うまでもありません。

 

この機会に是非ご来場ください。一同心よりお待ちしております。