内容は、令和の家計防衛術、プラス、ポイント活用ダイジェスト。
午前の部は知人が20代お嬢さんと一緒に参加してくれました。
人生100年のお金のお金の流れと令和の家計管理のポイント、そして基本のポイント活用法、後半の個別の質問では老後の資産形成がしたくて、とりあえず始めてみたと言われる新NISAについて、いくつかの事例をお話しながら一緒に考えてみる、という流れになりました。
さっそく感想を寄せてもらったので、以下共有させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーー

 今日はありがとうございました。
一生のお金の話として大きく話してもらい、そのあと細かなポイ活や、老後のための資産運用やライフプランまで、ポイントを押さえて話してもらえてとても分かり易かったです。
 まず、すぐに始められるポイ活を、そして資産形成のために家計の現状確認、ライフプランをたててから資産運用をはじめよう、と何から始めるか、すぐ始められることが明確になり、すぐ動けるのがこのセミナーの良かったところです。
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーー

 こちらこそ、この度は親子でご参加いただき、誠にありがとうございました。
ポイント活用についても、キャッシュレスでポイントは貯まっているけれど、さらに効率的に貯まるしくみやクレジットカードの活用など、すぐに活かせる基本的なしくみをお伝え出来たことで、ポイントの貯まり方も今後加速できるのではないかと嬉しく思います。
 まずはダイジェストで、令和の家計実務の大枠を確認して頂けたのではないかと思います。

日常では情報提供のための投稿もしながら、また、どこからでもお気軽に参加いただけるオンラインセミナーも企画していきたいと思います。